海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

瀬谷区 長屋門公園

 

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩

6月1日(木)

 今日は、アジサイで有名な瀬谷区阿久和にある長屋門公園に行ってきました。ここは、来週末にスケッチ会で訪問する予定で下見を兼ねてスケッチしてきました。

 長屋門の古民家はとても立派な母屋(旧安西家)で、アジサイもたくさん植樹されているのですが、残念ながら虫に食べられてしまい、花も葉も、とても寂しいことになっていました。

 このため、せめて画面の中では、アジサイが満開になっているようすを再現して描いてみました。

 奥の方では、ボランティアの年配の方たちが、灯ろう流しの準備でロウソクを一所懸命作られていました。来週、来た時には、その様子をスケッチしてみようかと思います。