海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

箱根町 森に囲まれた雨のポーラ美術館

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩

5月27日(月)
 今日は、森に囲まれた雨のポーラ美術館のスケッチをご紹介します。
 2022年5月27日(金)は、私の小学生時代からの親友2人と箱根に一泊旅行に出かけました。
 自動車でしたが、天気はあいにくの雨模様なので、屋内施設のポーラ美術館に行きました。
 ポーラ美術館は、美術品約10,000点を展示する「箱根と自然と美術の共生」をコンセプトに2002年9月に開館しました。
 3人で館内のコレクションを堪能した後、雨も上がっていたので敷地内ですが富士箱根伊豆国立公園の立地を生かした遊歩道「風の遊ぶ散歩道」を歩いてきました。
 遊歩道は広葉樹林のなかに全長670mの木道が設置されていて、とても気持ちのいい空間でした。
 さて、スケッチの方は、その場では描けなかったので、ホテルで夕飯を食べた後に部屋に戻って、3人でおしゃべりをしながら、ポーラ美術館入口の通路を相合傘で訪れたカップルを撮影した写真からスケッチしてみました。
 森に囲まれた雨の美術館の雰囲気が出ていれば成功です。