海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中区 移転前の横浜市役所

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 8月31日(木) 今日は、横浜市役所の旧庁舎のスケッチをご紹介します。 横浜市役所は2020年6月には北仲通の新しい市役所に移転することが決まっていて、この1959年に開港100周年記念事業のひとつとして建設された関内の市…

広島県 原爆ドーム

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 8月29日(火) 今日は、広島の原爆ドームのスケッチをご紹介します。 広島旅行の最後は、初めて訪問した原爆ドームです。 原爆ドームは、もともとは広島県物産陳列館として1915年に開館され、戦時中から原爆投下時までは…

広島県 厳島(いつくしま)神社

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 8月28日(月) 今日は、広島の厳島神社のスケッチをご紹介します。 山口県の岩国から広島県に入り、最初に厳島神社に行きました。ここも初めての訪問地です。広島湾に浮かぶ厳島は一般に「安芸の宮島」とも呼ばれていて日…

山口県 岩国市の錦帯橋(きんたいきょう)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 8月27日(日) 今日は、山口県の岩国にある錦帯橋のスケッチをご紹介します。3年前の7月末に妻と岩国の錦帯橋を見てから、広島に行く観光ルートで旅行をしていました。 最初の訪問地の岩国は二人とも初めてで、錦川に架か…

三浦市 城ヶ島の食堂

モンバルキャンソン F4 透明水彩 8月26日(土) 今日は三浦半島の先端にある城ヶ島のスケッチをご紹介します。 5年前の8月14日は朝から良く晴れていて、絶好のシュノーケル日和でした。 20年位前から夏になるとよく三浦半島の荒崎や荒井浜、そして城ヶ島の磯に…

神奈川区 夏の子安運河 2

モンバルキャンソン F4 透明水彩 8月25日(金) 今日は、神奈川区入江町の子安運河のスケッチをご紹介します。 7月のまぶしい日差しの下で舟屋などの昭和の味わいのある建物と漁船の下に映る濃い影を意識して描きました。描いている場所は、富士見橋から川崎側…

京都府 夏の二寧坂

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 8月24日(木) 今日は、京都の二寧坂のスケッチをご紹介します。 3年前の8月末に妻と京都に旅行に行きました。 この日はとても暑い日で、コロナも真っ盛りで、あの二寧坂でも、歩いている人はポツリポツリしかいなくて、…

磯子区・港南区 久良岐公園の大池

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月17日(木) 今日は、磯子区と港南区にまたがる久良岐公園のスケッチをご紹介します。 久良岐公園は、私の実家の屛風浦からも近く、汐見台団地の造成に伴って1973年に開園しました。久良岐という名前はこの一帯の古い地…

徳島県 大鳴門橋

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 8月22日(火) 今日は、淡路島と徳島を結ぶ大鳴門橋のスケッチをご紹介します。 大鳴門橋は、1985年に開通し長さは1,629メートル、中央支間長は876メートル、幅は25メートル、主塔の高さは144.3メートルもある吊橋です。 …

徳島県 鳴門海峡の渦潮

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 8月21日(月) 今日は、徳島県の鳴門の渦潮のスケッチをご紹介します。 私も妻もまだ鳴門海峡の渦潮を一度も見たことが無いので、ぜひ一度見てみたいということになって2年前に徳島へ旅行に行ってきました。 鳴門海峡は、…

徳島県 徳島動物園 ゾウのマリー

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月20日(日) 今日は、徳島動物園にいるセイロンゾウのマリーのスケッチをご紹介します。 2021年6月23日に妻と徳島の鳴門を見に旅行に出かけました。 私は10数年前に仕事で徳島の大学や企業に出張する機会があり、仕事が…

鶴見区 三ッ池公園の木漏れ日

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月19日(土) 今日は、鶴見区の三ッ池公園の木漏れ日のスケッチをご紹介します。 今回の作品は、展覧会に出品する作品のエスキース(下絵)として描いたものです。元の構図は帽子をかぶったお母さんと手をつないだ幼児がい…

中区 横浜市役所の花壇

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩 8月18日(金) 今日は、中区の横浜市庁舎の花壇のスケッチをご紹介します。 昨年5月に私が所属する美術クラブの公式スケッチ会が横浜市役所周辺で行われました。 横浜市役所は2020年に桜木町駅近くの新庁舎に移転し、建物…

瀬谷区 追分市民の森のヒマワリ畑

マルマン ZUAN 287mm×202mm 透明水彩 8月17日(木) 今日は、瀬谷区の追分市民の森のヒマワリ畑のスケッチをご紹介します。 7月末に有志のスケッチ会でヒマワリ畑を描きに行く予定でしたが、私の都合で中止になってしまいました。ヒマワリ畑は、今まで描いたこ…

静物画 白いマネキン

アルッシュ F15 粗目 透明水彩 8月16日(水) 今日は、白いマネキンの静物画をご紹介します。 以前、通っていたカルチャーセンターの水彩画教室では、先生がセットしてくれた複数のモチーフで構成された静物を好きなポジションから描いていきます。何処から描…

鶴見区 三ッ池公園 池で遊ぶ子供たち

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月15日(火) 今日は、鶴見区の三ッ池公園の子供たちのスケッチをご紹介します。 三ッ池公園の水の広場の噴水から流れ込む「上の池」の縁は、親水性を考慮した石積みになっています。葦も自生していてザリガニやヤゴなど…

沖縄 雨の那覇空港

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月14日(月) 今日は、雨の那覇空港のスケッチをご紹介します。 昨年の6月の沖縄旅行で着陸した那覇空港はあいにくの雨模様でした。でも、雨は降っていても旅客機の周りでは、空港の多くの人たちが忙しく働いているのが…

鎌倉市 浄智寺(じょうちじ)の鐘楼門(しょうろうもん)

ヴィファール水彩紙 F8 粗目 透明水彩 8月13日(日)今日は、鎌倉市にある浄智寺のスケッチをご紹介します。 昨日の12日土曜日は、美術クラブの月に2回の定例有志スケッチ会があって、北鎌倉駅から徒歩10分ほどにある浄智寺の鐘楼門をスケッチしてきました。 …

人物画 ディアンドルを着る女性

ワトソン紙 F15 荒目 透明水彩 8月12日(土) 今日は、ディアンドル(ドイツ南部のバイエルン地方などの民族衣装)を着る女性の人物画をご紹介します。 一昨日の10日は美術クラブのデッサン会に参加して、ディアンドルという赤と緑の補色対比が鮮やかな衣装を着…

真鶴町 町立遠藤貝類博物館

モンバルキャンソン F4 透明水彩モンバル 8月11日(金) 今日は、真鶴町の真鶴町立遠藤貝類博物館のスケッチをご紹介します。 4年前の仲間との真鶴スケッチ旅行で、2日目はいつ雨が降ってきても雨宿りできるように真鶴町立遠藤貝類博物館の周辺でスケッチして…

磯子区 海の見える公園前の岸壁

ヴィファール水彩紙 F6 粗目 透明水彩 8月5日(土) 今日は、磯子区の海の見える公園のスケッチをご紹介します。 去年の8月の有志スケッチ会で、工場を描きたいというリクエストがあったので、さて、何処がいいかと悩んだ末に海の見える公園にしてみました。行…

鶴見区 獅子ヶ谷 横溝屋敷

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月9日(水) 今日は、鶴見区の横溝屋敷のスケッチをご紹介します。 私のいくつかある散歩コースの一つに、獅子ヶ谷方面があります。橘学苑の前を通ってまっすぐ歩いて行くと、天台宗本覺寺の前に出ます。そこのわき道を…

静物画 カーネーションとフルーツ

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月8日(火) 今日は、カーネーションとフルーツの静物画をご紹介します。 私のお絵描きの中で、カルチャークラブを辞めてから、人物画は美術クラブで描くし、風景画は自分でスケッチに行くし、でも静物画は描く機会が減…

人物画(ヌード) デッサン

世界堂クロッキー帳 65㎝×50㎝ 8月7日(月) 今日は、ヌードのデッサンをご紹介します。 私が参加している美術クラブでは、人物のデッサンに力を入れて取り組んでいます。 以前に加入しいたカルチャーセンターでは、水彩画でヌードを描くことはありましたが、…

西区 みなとみらい 横浜ぷかりさん橋

モンバルキャンソン F4 透明水彩 8月6日(日) 今日は、みなとみらい地区に浮かぶ横浜ぷかりさん橋のスケッチをご紹介します。 横浜ぷかりさん橋は、インターコンチネンタルホテルの先に1991年に日本初の浮体式ターミナルとしてオープンしたものです。浮体式と…

中区 港の見える丘公園の大佛次郎記念館

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 8月5日(土) 今日は、中区の港の見える丘公園のスケッチをご紹介します。 昨日は、三ッ池公園のボランティア活動の関係で、港の見える丘公園の植物の管理をされている方にお話を伺いに行きました。植物が好きで好きで好き…

神奈川区 夏の子安運河

モンバルキャンソン F4 透明水彩 8月4日(金) 今日は、神奈川区の子安運河のスケッチをご紹介します。 私の散歩コースは、いくつかありますが、その一つが子安運河コースです。新子安の一之宮神社境内を通って国道15号線の入江橋陸橋を渡ると八重地蔵(夏休み…

グアム イパオビーチパーク

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月3日(木) 今日は、グアムのホテルに隣接しているイパオビーチパークのスケッチをご紹介します。 午前中のシュノーケルの後、少し疲れた体を休めて、午後はほぼ昼寝をしています。目が覚めて夕飯までの間に、ホテルの…

グアム ヒルトンホテルの室内

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月2日(水) 今日は、グアムのヒルトンホテルの室内の様子をスケッチしたのでご紹介します。 午前中のシュノーケルから上がってくると、道具や水着の潮抜きをしておく必要があります。まずそれをやってから、お風呂に入…

グアム イパオビーチパーク前のシュノーケル

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 8月1日(火)今日は、グアムのイパオビーチパーク前でシュノーケリングしている様子のスケッチをご紹介します。 昨年7月に4回目のワクチンを接種してグアム旅行に妻と行きました。英語のワクチン接種証明を携えて、まだ今…