海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ッ池公園の木漏れ日

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

8月19日(土)
 今日は、鶴見区の三ッ池公園の木漏れ日のスケッチをご紹介します。
 今回の作品は、展覧会に出品する作品のエスキース(下絵)として描いたものです。元の構図は帽子をかぶったお母さんと手をつないだ幼児がいるだけでしたが、それだけでは絵としてさみしいので、他の写真から、幼児と視線同じにして何か話しかけるお母さんと、虫取り網を持った小学生の男の子2人組を加えました。

これで、私の基本テーマである元気に遊ぶ子供たちの構図が出来上がりました。夏の眩しい日差しの下で三ッ池公園の木陰と木漏れ日の様子を描いてみました。
 ただ、このエスキースはまだ作品化しておらず、今年は別の題材にしました。来年以降は、このエスキースで作品を仕上げてみたいと思っています。