海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 總持寺の放光堂(ほうこうどう)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

3月3日(日)
 今日は、鶴見区 總持寺の放光堂のスケッチをご紹介します。
 2020年2月9日の日曜日は朝から晴れていて、スケッチ日和でした。
 休みの日は、元気にスケッチブックを持って出かけます。

 家を出てから、さて、どこに行こうか。いつも悩んだときは、三ッ池公園か總持寺に向かいます。

 神社仏閣の古い建物か、公園の木々や池か、どちらも絵のモチーフとして最適です。
 この日は、古い建物を選んで總持寺に行くことにしました。まだ、2022年から始まった諸堂の耐震改修工事もないので、自由に境内をスケッチできます。

 グルグルと歩いて放光堂を横から見て、總持寺の奥行きを感じることのできる構図にしてみました。
 正面から描くと、放光堂だけになってしまい、物足りない絵になりそうでした。横から見ることで、鐘鼓楼、衆寮、大僧堂の屋根が連なって見えています。
 濃淡と色彩を調整することで、一番奥の大僧堂までの奥行きを感じてもらえればと思います。