海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

都筑区 徳生公園(とくしょうこうえん)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

1月17日(水)
 今日は、都筑区の徳生公園のスケッチをご紹介します。
1月5日は朝から天気も良くて家の用事もないしボランティアの予定もありません。
 さて、今日は何処にスケッチに行こうかと朝ご飯を食べながら考えて、今月の2回目の有志スケッチ会で都筑区の徳生公園に行くことを思い出して、まだ行ったことの無い公園だったので、早速下見を兼ねてスケッチに出かけてみました。
 市営地下鉄のセンター北駅を降りて、遊歩道だけを歩いて10分かからずに到着しました。
 公園の真ん中に大きな池があり広々した公園です。池の周りを一周してスケッチの場所を探していると、木立が水面に張り出したところに、沢山のカメラマンが三脚を広げて構えていました。
 カメラの向こうには、シラサギがいましたがカメラマンは雑談していて興味なさそうでしたが、少し見ていると急にカメラを構えだしました。

 よく見るとカワセミが張り出した枝にとまっています。そしてあっけなくポチャンと池にダイブしてまた枝に戻りました。
 カメラのカシャッカシャッと連射するシャッター音が沢山響いていました。
 そんな様子を眺めながら、張り出した枝と池の向こうの木立のすぐ後ろに見えるマンション群が、このニュータウンにある公園の特徴なんだなと思い、スケッチしてみました。