海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

静物画 柚子、柿、シクラメンとこけし

モンバルキャンソン F6 透明水彩

1月18日(木)
 今日は、柚子、柿、シクラメンこけし静物画をご紹介します。
 地区センター水彩画教室では、モチーフである先生の絵の中からできるだけ季節感を感じることのできる材料を選ぶようにしています。
 その中で、はがきサイズの絵でしたが、柚子のスケッチがありました。冬至の柚子湯にはまだ少し早かったのですが、これを入れた構図で考えてみました。
 花では、シクラメンの綺麗な赤い花の絵が12月にはピッタリかなと選んで、あとはかわいい笑顔のこけしの絵が目を引いたので入れてみました。

 色彩的にも黄色、オレンジ、赤に緑が入って十分なので、この構図で描くことにしました。
 鉛筆で下書きを描くときに、柚子、柿、シクラメンこけしの4枚の絵で、一つ一つの大きさの対比が良くわからず、結果として柚子を少し大きく描きすぎてしまったようでした。