海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県飯能市 メッツァビレッジ

アルビレオ B3 中目 透明水彩 10月31日(火) 今日は、埼玉県飯能市のメッツァビレッジのスケッチをご紹介します。 先週の10月25に国民休暇村奥武蔵をチェックアウトして、スケッチ仲間一同は飯能駅まで出てきてからタクシーで10分ぐらいのメッツァビレッジに…

静物画 ビールの空き缶とフルーツ

ワトソン紙 F4 荒目 透明水彩 10月30日(月) 今日は、ビールの空き缶とフルーツの静物画をご紹介します。 10月24日に国民休暇村 奥武蔵にスケッチ旅行会で宿泊した私たちは、お風呂に入って夕飯を食べた後、寝るまでの時間を利用して静物画を描くことが慣習化…

埼玉県飯能市 奥武蔵の高麗川(こまがわ)

アルビレオ B3 中目 透明水彩 10月29日(日) 今日は、埼玉県飯能市 奥武蔵の高麗川のスケッチをご紹介します。 10月24日からカルチャーセンターの仲間(人生の大先輩)たちとスケッチ旅行に行ってきました。国民休暇村奥武蔵は横浜駅からだいたい2時間ぐらいで…

中区 横浜税関(クイーンの塔)

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月28日(土) 今日は、中区の横浜税関のスケッチをご紹介します。 10年近く前になりますが、私が勤務していた病院の定期刊行物の表紙を依頼されて、さて何を描こうかと考え、横浜らしい景色にしようと思いました。 ただ、い…

鶴見区 三ッ池公園の桜とコリア庭園

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月27日(金) 今日は、鶴見区 三ッ池公園のコリア庭園のスケッチをご紹介します。 2018年10月下旬、おそらく今年よりは少し秋が深まっていたように思いますが、そんな季節の移ろいを描きたくて三ッ池公園に行きました。コリ…

東京都大田区 多摩川の河川敷

アルッシュ F15 荒目 透明水彩 10月26日(木) 今日は、東京都大田区の多摩川河川敷のスケッチをご紹介します。 5年前の10月のカルチャーセンター水彩画教室では、先生の撮影された写真をもとにスケッチをします。 この河川敷の写真は、秋深くなってススキの穂…

静物画 藁の謙信馬

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩 10月25日(水) 今日は、郷土玩具の謙信馬の静物画をご紹介します。 先週16日の地区センター水彩画教室では、先生の描かれたたくさんの絵の中から好きな題材を選んで、それを模写することで絵画の勉強をしています。 今回…

千葉県館山市 平砂浦

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月24日(火) 今日は、千葉県館山市の平砂浦のスケッチをご紹介します。 2018年10月に妻と館山に旅行に行きました。館山はアクアラインを利用すると近くて、また豊かな海や山があり、食べ物も美味しいのでよく出かけます。 …

鶴見区 三ッ池公園のイチョウ並木

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月23日(月) 今日は、鶴見区三ッ池公園のイチョウ並木のスケッチをご紹介します。 三ッ池公園は、サクラがとても有名ですが、実は秋のイチョウもとても綺麗で、池の水面に映る姿がとても素敵です。 2018年10月に、そんな三…

東京都江東区 青海コンテナ埠頭

アルッシュ F15 荒目 透明水彩 10月22日(日) 今日は、お台場のコンテナふ頭のスケッチをご紹介します。 以前に通っていたカルチャーセンターでは、実際のスケッチには行けないので、先生が撮影してきた何枚もの写真から好きな風景を選んでスケッチします。 …

青森県十和田市 奥入瀬渓流と自然遊歩道

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月21日(土) 今日は、昨日に引き続き青森県十和田市の奥入瀬渓流のスケッチをご紹介します。 私と妻で、雨が降る中を傘を差して奥入瀬渓流の遊歩道を散策していました。あいにくの雨にもかかわらず、私たち同様に散策されて…

青森県十和田市 奥入瀬渓流

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月20日(金) 今日は、青森県十和田市の奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)のスケッチをご紹介します。 2017年10月に妻と二人で青森県に旅行に行きました。青森県には行ったことが無く、初めての訪問でした。 ホテルからは奥…

逗子市 逗子マリーナのヨットハーバー

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月19日(木) 今日は、逗子市 逗子マリーナのスケッチをご紹介します。 2018年9月にカルチャーセンターのスケッチ仲間で人生の大先輩と二人で逗子マリーナに出かけました。 逗子マリーナは、1971年に竣工した神奈川県逗子市…

東京都千代田区 日比谷公園の日比谷茶廊

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月18日(水) 今日は、東京都千代田区 日比谷公園の日比谷茶廊のスケッチをご紹介します。 2017年10月にカルチャーセンターのスケッチ仲間で人生の大先輩数名と日比谷公園にスケッチに行きました。日比谷公園は、1903年に日…

逗子市 池子の森自然公園

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月18日(水) 今日は、逗子市の池子の森自然公園をご紹介します。 2017年9月末にカルチャーセンターのスケッチ仲間2人とスケッチに出かけました。2人とも人生の大先輩で、そのうちの1人は逗子市に居住されていて、近くに新し…

山梨県 忍野八海と富士山

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 10月16日(月) 今日は、山梨県の忍野八海のスケッチをご紹介します。 10月3日に妻と山梨県への日帰りバスツアーに参加してきました。シャインマスカット狩りやワイナリーでのワイン試飲、水晶の展示販売、ハーブ庭園、ほう…

鎌倉市 腰越漁港の漁船

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 10月15日(日) 今日は、鎌倉市の腰越漁港のスケッチをご紹介します。 昨日の土曜日に、美術クラブの有志スケッチ会で腰越漁港に行きました。 もともと9月下旬に企画していたのですが、雨模様のため中止にしました。です…

人物画 バレリーナ

ワトソン紙 F15 荒目 透明水彩 10月14日(土) 今日は、バレリーナのコスチュームの人物画をご紹介します。デッサン会の年間計画で、毎年必ずバレリーナのコスチュームが登場します。おそらくチュチュ(バレリーナのスカート)などの衣装の表現や色彩がとても勉…

鶴見区 丘から見える富士山

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月13日(金) 今日は、鶴見区の丘から見える富士山のスケッチをご紹介します。現役の時の休みの日は、よく三ッ池公園まで散歩をしていました。片道50分ぐらいかけてのんびりと歩いて行きます。その途中に運が良いと富士山が…

鶴見区 三ッ池公園のコリア庭園

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 10月12日(木) 今日は、鶴見区三ッ池公園のコリア庭園のスケッチをご紹介します。先週の連休初日の土曜日は、ボランティアの活動はありませんでしたが、自転車で三ツ池公園に出かけてみました。 天気も良くて、子ども同士…

横須賀市 三笠公園の戦艦三笠

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 10月11日(火) 今日は、横須賀市三笠公園の戦艦三笠のスケッチをご紹介します。 昨日は、横須賀市の久里浜にある歯医者に通院したのですが、早く家を出て久里浜駅の手前の横須賀中央駅で下車して三笠公園に行ってみました…

中区 港の見える丘公園のイギリス館

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 10月10日(火) 今日は、中区 港の見える丘公園に建つイギリス館のスケッチをご紹介します。 3年前の10月にスケッチで港の見える丘公園を訪問しました。公園内はとても広く、何を描こうか迷いますが、いつも目を引くのは…

静物画 花瓶のバラ

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩 10月9日(月) 今日は、バラの静物画をご紹介します。 地区センターの水彩画教室では、いつも静物画を描きます。 この日のモチーフは、先生が描かれた花瓶に刺したバラの絵を模写することとしました。 簡単に鉛筆で下書き…

鶴見区 三ッ池公園の子どもたち

ワトソン紙 P50 荒目 透明水彩 10月8日(日) 今日は、鶴見区 三ッ池公園の子どもたちのスケッチをご紹介します。 昨年の夏も、とても暑くて三ッ池公園南口の水の広場では、たくさんの子どもたちが水遊びをしていました。水深も浅く、保護者の方も安心して遊ば…

千葉県 鴨川市 大山千枚田

モンバルキャンソン F6 透明水彩 10月7日(土) 今日は、千葉県 鴨川市の大山千枚田のスケッチをご紹介します。 数年前にカルチャーセンターの仲間と1泊2日で大山千枚田のスケッチ旅行に出かけました。到着すると目の前の斜面に棚田がいっぱいに広がっていまし…

人物画 立位の裸婦デッサン

世界堂クロッキー帳 65㎝×50㎝ 木炭 10月6日(金) 今日は、立位の裸婦の人物画をご紹介します。 美術クラブのデッサン会のメインは裸婦です。デッサンは20分ポーズを2回で仕上げます。画材は鉛筆や木炭、コンテあるいはパステルなどで形を計測して正確に捉え…

東京都 台東区 上野東照宮の大石鳥居

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 10月5日(木) 今日は、東京都の上野東照宮のスケッチをご紹介いたします。 ちょうど1年前、東京都美術館での絵画展を観てきた後、ぷらぷらと上野公園を散歩して、上野東照宮の入口まで来ました。入口に大きな石の鳥居と…

中区 新港ふ頭 ハンマーヘッドクレーン

モンバルキャンソン F4 透明水彩 10月4日(水) 今日は、中区のハンマーヘッドクレーンのスケッチをご紹介いたします。 ハンマーヘッドクレーンは、1914年に新港ふ頭の西側の突堤に日本で最初の湾港荷役専用クレーンとして整備され、呼び名はカナヅチに似たそ…

人物画 普段着の外国男性

ワトソン紙 F15 荒目 透明水彩 10月3日(火) 今日は、普段着の外国男性のデッサン画をご紹介します。 先月の美術クラブのデッサン会では、背の高いおそらくフランスの方と思われるモデルの水彩画デッサンを描きました。 男性で髭を蓄えている方だと、顔の大き…

鶴見区 三ッ池公園のカヌー教室

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 10月2日(月) 今日は、鶴見区 三ッ池公園のカヌー教室のスケッチをご紹介します。 先月24日は、三ッ池公園のボランティア活動も終わり、お昼のお弁当を食べ終えて、園内をスケッチしようかと見て回っていると、「中の池」…