海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

山梨県 忍野八海と富士山

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

10月16日(月)
 今日は、山梨県忍野八海のスケッチをご紹介します。
 10月3日に妻と山梨県への日帰りバスツアーに参加してきました。シャインマスカット狩りやワイナリーでのワイン試飲、水晶の展示販売、ハーブ庭園、ほうとうの昼食など、盛り沢山のツアーでしたが、最初に訪問した忍野八海が、とてもきれいな湧水の池と雄大な富士山、茅葺屋根の家々と田畑がとても印象的でした。
 これまで、山梨県には何度も来ていましたが、忍野八海を訪問したのは初めてでした。

 どんなところか調べてると、忍野八海は、山梨県南都留郡忍野村にある8か所の湧泉群で、「八海」の名は、富士講の人々が富士登山の際に行った8つの湧泉を巡礼する八海めぐりからきています。1965年頃から茅葺屋根と富士山を背景とした田園風景が観光地として注目され、1985年の名水百選に選定されたことで観光地化も進んだようです。
 バスツアーなのでスケッチをする時間はもちろんありません。それでも、家でもう一度あの透き通った池と富士山を描きたいと思い、写真を見ながら思い出してスケッチしてみました。