海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢区 金沢動物園

モンバルキャンソン F4 透明水彩 9月30日(土) 今日は、金沢区の金沢動物園のスケッチをご紹介します。 金沢動物園は1982年に野毛山動物園の分園として開園し、1988年に独立して金沢動物園となりました。園内には世界の希少草食動物を中心に生息地別に4大陸に…

人物画 椅子に座る外国女性

アルッシュ F15 荒目 透明水彩 9月29日(金) 今日は、椅子に座る外国女性の人物画をご紹介します。 人物画を描くときは、教室内のいくつもの蛍光灯で照らされているため、屋外で描くのと違って光と影が明確にはなりません。なので、モデルのこちら側から光が…

静物画 二つのランプと絵画

ワトソン紙 F15 荒目 透明水彩 9月28日(木) 今日は、二つのランプと額に入った絵画の静物画をご紹介します。 カルチャーセンターの水彩画教室では、画面にどこまで入れるのか、という構図の取り方でよく考えさせられました。 今回の二つのランプのモチーフも…

鶴見区 三ッ池公園のザリガニ釣り

モンバルキャンソン F4 透明水彩 9月27日(水) 今日は、鶴見区三ッ池公園のザリガニ釣りのスケッチをご紹介します。 2018年7月1日に、三ッ池公園のボランティア団体が主催する外来生物の生息調査としてザリガニやブルーギルなどの釣りを一般の人たちも参加し…

鶴見区 三ッ池公園 中の池の柳

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月26日(火) 今日は、三ッ池公園の「中の池」の柳のスケッチをご紹介します。 今月初めの神奈川区白幡池公園のスケッチ会で、池のほとりの柳が思うように描けていなくて、次に柳を描くときはもう少し工夫をしようと思って…

静岡県賀茂郡南伊豆町 下流(したる)の漁港

モンバルキャンソン F4 透明水彩 9月25日(月) 今日は、静岡県賀茂郡南伊豆町 下流(したる)の漁港のスケッチをご紹介します。 5年前の下田旅行では、鍋田浜で釣りをした翌日はレンタカーで西へ向かい二男の情報で釣れるとされている下流の漁港に行きました。…

静岡県 下田市 赤根島

モンバルキャンソン F4 透明水彩 9月24日(日) 今日は、静岡県下田市のスケッチをご紹介します。 今から5年前の9月に妻と二男と3人で伊豆下田に旅行に行きました。 妻と下田に行ったときは、鍋田浜から2人でシュノーケルをしていましたが、グアムのようには魚…

人物画 普段着の男性

ワトソン紙 F15 荒目 透明水彩 9月23日(土) 今日は、普段着のモデルを水彩で描いた人物画をご紹介します。美術クラブのデッサン会でコスチュームの場合は、20分ポーズを同じポーズで5回やってもらいます。 これは、ヌードの時は鉛筆や木炭などで彩色せずにデ…

鶴見区 京浜運河のクレーン船

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 9月22日(金) 今日は、鶴見区の京浜運河のスケッチをご紹介します。 2020年9月初めに、久しぶりに次男と二人でマゴチ釣りの乗合で船釣りに出かけました。ポイントに着くまで、早朝の京浜運河をゆっくりと走っていきます…

鶴見区 初秋の汐入公園

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月21日(木) 今日は、鶴見区の汐入公園のスケッチをご紹介します。 昨日もとても暑く、昼間にスケッチに出かけることは、難しかったのですが、3:00pm頃になってきたら、何とか出かけられそうになってきました。 バックパ…

人物画 ヌード デッサンとクロッキー

世界堂クロッキー帳 65㎝×50㎝ 木炭 世界堂クロッキー帳 65㎝×50㎝ 木炭 9月20日(水) 今日は、人物画でヌードのデッサンとクロッキーをご紹介します。 先週の美術クラブで行われたデッサン会のモデルは、指先まできちんと神経を使っていただける方でした。立…

藤沢市 龍口寺(りゅうこうじ) 法難会

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月19日(火) 今日は、藤沢市の龍口寺 法難会のスケッチをご紹介します。 先週の12日は、スケッチ会の下見で鎌倉の腰越漁港でスケッチしてきました。スケッチの後は、腰越に詳しくて写真が趣味の親友と二人で近くを散策し…

鶴見区 安養寺のウチナー祭

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 9月18日(月) 今日は、鶴見区の安養寺の夏祭りのスケッチをご紹介します。 2021年7月に安養寺境内で鶴見ウチナー祭が開催されていました。たまたま通りかかったところ、コロナ真っ盛りの時期でイベントが中止されている…

鎌倉市 腰越漁港の釣り人

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月17日(日) 今日は、鎌倉市の腰越漁港のスケッチをご紹介します。 今月の有志スケッチ会では腰越漁港に行くことにしています。その下見として先週火曜日に行ってきました。。 以前に腰越漁港近くを散策したことはありま…

鶴見区 馬場花木園

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月16日(土) 今日は、鶴見区の馬場花木園のスケッチをご紹介します。 今週の初めに、スケッチブックをもって地区センター水彩画教室の申し込みに行き、その帰りに天気も良かったので、20年以上前に1度だけ行ったことのあ…

神奈川区 白幡池公園

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月15日(金) 今日は、神奈川区の白幡池公園のスケッチをご紹介します。 先週の土曜日は、美術クラブの有志で集まるスケッチ会の日でした。 有志の仲間から地元でスケッチポイントがあると紹介されて、東急東横線の白楽駅…

鶴見区 JR鶴見線 国道駅

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 9月14日(木) 今日は、鶴見区のJR鶴見線国道駅のスケッチをご紹介します。 先月20日に有志スケッチ会で行く予定の国道駅の下見に行ってきました。夏のスケッチは日陰があることが条件になります。なので、国道駅は高架駅…

静物画 ドクダミとホウズキ

ヴィファール水彩紙 F6 粗目 透明水彩 9月13日(水) 今日は、地区センターで描いたドクダミの花とホウズキの静物画をご紹介します。 地区センターの水彩画教室では、先生の描かれた絵の模写を行うことで絵の勉強をします。今回のドクダミとホウズキはそれぞれ…

鶴見区 JR鶴見線 国道駅の高架

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月12日(火) 今日は鶴見区のJR鶴見線国道駅の高架のスケッチをご紹介します。 8月25日の有志スケッチ会の時には国道駅を描けなかったのですが、何人かが鶴見川の護岸から鶴見線の高架と駅を望む構図でスケッチをしていま…

横須賀市 久里浜商店街

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 9月11日(月) 今日は、横須賀市の久里浜商店街のスケッチをご紹介します。 定期的に久里浜の歯科医に通院しているので、よく診療の後にスケッチをして帰ります。 8月の暑い日では、外で描くにしても日陰を探します。京急…

鶴見区 JR鶴見線 国道駅ホーム

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 9月10日(日) 今日は、鶴見区のJR鶴見線国道駅ホームのスケッチをご紹介します。 国道駅の下見スケッチのあと、自宅に帰ってから国道駅のホームで撮影した写真からスケッチをしました。 鶴見線は身近な鉄道でありながら、…

鶴見区 JR鶴見線鉄橋下の風景

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 9月9日(土) 今日は、鶴見区のJR鶴見線鉄橋下の風景をご紹介します。 先月の25日の酷暑の中でも4名が集まってスケッチ会を行いました。 JR鶴見線の国道駅に集合して、当初は高架の暗い駅舎下をみんなで描こうと思ってい…

静物画 柿と柑橘類

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩 9月8日(金) 今日は、静物画 柿と柑橘類のスケッチをご紹介します。 4月から隔週で通っている地区センターの水彩画教室も8月で最終回でした。先生の絵を模写する方式なので、これまではまだ季節が早いなと思い、柿と柑橘…

グアム 人気レストラン プロア

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月7日(木) 今日は、グアムの人気レストラン プロアのスケッチをご紹介します。ホテルから歩いて10分ほどのイパオ公園近くにプロア1号店(タモン店)はあります。 一昨日、夕陽の影が長く伸びるホテルロードを妻と二人で…

鶴見区 「鶴見八景」の總持寺向唐門(むかいからもん)

ハガキに印刷 9月6日(水) 今日は、鶴見区の總持寺にある向唐門のスケッチをご紹介します。今回は、スケッチと言っても今から41年前の1982年に鶴見区役所で作成し市民向けに配布された「鶴見八景」という絵ハガキの中の向唐門の絵です。 この絵ハガキの作成に…

グアム ヒルトンホテルのベランダの風景

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 9月5日(火) 今日は、グアムのヒルトンホテルのベランダからの風景をご紹介します。一昨日、9月3日からグアムに来ました。昨年の9月からちょうど1年ぶりになります。 グアムでは、今年の5月24日夜にハリケーン級の台風に襲…

静物画 栗とツバキ

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩 9月4日(月) 今日は、栗とツバキの静物画をご紹介します。 地区センターの水彩画教室では、先生の作品を模写する方式で描いていきますが、どういうモチーフを選択するか、いつも悩みます。教室が今回を入れてあと2回です…

人物画 着衣の男性

ワトソン紙 F15 荒目 透明水彩 9月3日(日) 今日は、男性モデルの人物画をご紹介します。 美術クラブでは、20人ほどの人たちがモデルさんをぐるりと囲ってデッサンをしています。ポジションによって見方も光も大きく異なるので描く場所は重要です。 この日は3…

中区 海岸通(かいがんどおり)のスカンディヤ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 9月2日(土) 今日は、中区海岸通のスカンディヤのスケッチをご紹介します。新しい横浜市役所のスケッチを終えて、まだ描きたいなと思い、海岸通方面に歩いてきました。開港広場まで来て大さん橋方面を望むと、交差点左側…

中区 新しい横浜市役所

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 9月1日(金) 今日は、北仲通(きたなかどおり)に移転した新しい横浜市役所のスケッチをご紹介します。 2020年6月に移転した8代目の横浜市役所を描きたいと思い、猛暑の中でしたがスケッチに出かけました。 横浜市役所は地…