海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 安養寺のウチナー祭

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

9月18日(月)
 今日は、鶴見区の安養寺の夏祭りのスケッチをご紹介します。
 2021年7月に安養寺境内で鶴見ウチナー祭が開催されていました。たまたま通りかかったところ、コロナ真っ盛りの時期でイベントが中止されている中でしたが、とても賑やかに、でも盆踊りとはちょっと違う雰囲気のお祭りが開催されていました。出店もあって面白そうなので私も境内の中に入ってしばらく楽しんでから、写真を撮ってきました。
 鶴見区には沖縄出身者が数万人も生活されていて、2016年から鶴見ウチナー祭として沖縄の食、芸能、音楽などの文化と鶴見の魅力を活かしたまちづくりの一環としてイベントが開催されていて、その一つとして安養寺でも開催されたようでした。
 楽しく踊る人たちの笑い声と打ち鳴らす太鼓の音まで聞こえてきそうだなとこの絵を見る人が感じてもらえるように描いてみました。