海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市 腰越漁港の釣り人

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

9月17日(日)
 今日は、鎌倉市の腰越漁港のスケッチをご紹介します。
 今月の有志スケッチ会では腰越漁港に行くことにしています。その下見として先週火曜日に行ってきました。。
 以前に腰越漁港近くを散策したことはありましたが、港の中に入ったことはありませんでした。中に入ってみると、漁港はとても広く何隻もの漁船や釣り船が係留されています。港の一番奥まで行くと、防波堤で地元の中学生か高校生?が楽しそうに釣りをしていました。
 私は絵の中にできるだけ人物を入れたいといつも思っています。それは、私が描いた風景の中に人物が入って、歩いたり、釣りをしていたりすることで、その空間が生き生きと動き出すような、そんな気持ちを見ている方に思っていただけたら最高だと思っています。
 なので、今回の下見スケッチでは、最初は漁船や漁具などの港の絵を描こうかと思っていましたが、防波堤の子供たちが、江の島を背景にして、楽しそうに釣りをしている姿を見ると、やっぱり私にとって描きたいモチーフはこの風景だなと思い、急いでスケッチを始めました。