海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

横須賀市久里浜 夫婦橋から望む平作川

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

12月22日(金)
 今日は、横須賀市久里浜の平作川のスケッチをご紹介します。
 先月、11月29日も久里浜の歯科医で治療した後に、スケッチブック片手に徒歩5分の夫婦橋まで出てきました。

 紅葉の街路樹がゆったり流れる平作川の水面に映ってとても綺麗でした。

 また、夫婦橋のたもとには、横須賀市東部漁業協同組合浦賀久比里支所があって、沢山の小さな桟橋に漁船が係留されています。
 この日はまだ漁に出ているようであまり船の姿は見えませんでしたが、漁港独特のゴチャゴチャした感じが、とても趣があります。
 早速、夫婦橋の欄干の下に折りたたみ椅子を広げて、欄干の隙間から覗く形でイーゼルなしでスケッチを始めました。
 通り過ぎる人たちは、「ん?」という感じで絵を覗かれていきますが、みなさん忙しいのか、そのまま立ち去られます。
 時間帯にもよるのだと思いますが、夫婦橋を徒歩で渡っている方は、大体、駅やイオンなどに用事があるようで忙しそうでした。

 私としては地元の方と絵を通じてお話をできる機会があると嬉しいのですが、なかなか難しいです。