海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 海岸通(かいがんどおり)のスカンディヤ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

9月2日(土)
 今日は、中区海岸通のスカンディヤのスケッチをご紹介します。新しい横浜市役所のスケッチを終えて、まだ描きたいなと思い、海岸通方面に歩いてきました。開港広場まで来て大さん橋方面を望むと、交差点左側にスカンディヤが見えます。
 スカンディヤは、1929年に竣工した横浜貿易協会ビルの1、2階で、1963年に開店した北欧料理の老舗レストランです。
 建物はとても趣があり、2階の窓にはデンマークの国旗をあしらった日よけやSCANDIAの看板がレンガの外壁によく似合っています。
 夏の強い日差しを受けて、ビルの影がくっきりと浮き上がり、日よけの影が壁に面白い形を作っていました。
 道路を挟んだ開港広場の木陰に入って、思いっきり夏の日差しを受けたスカンディヤをスケッチしました。