海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原市南区 相模川三段の滝展望広場2

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月29日(木) 今日は、相模原市南区の相模川三段の滝展望広場のスケッチをご紹介します。 昨日、ご紹介した相模川のスケッチを描き終えて、やれやれ大変な風だなとは思いましたが、このまま1枚描いて帰ってしまうにはあ…

相模原市南区 相模川 三段の滝展望広場

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月28日(水) 今日は、相模原市南区の相模川三段の滝展望広場のスケッチをご紹介します。 昨日、台風のような強風の中でしたが、JR相模線の下溝駅(しもみぞ)を下車して、徒歩でたった3分で到着する相模川の三段の滝展望…

千葉県館山市 オーパ ヴィラージュ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月27日(火) 今日は、千葉県館山市のオーパ ヴィラージュのスケッチをご紹介します。 2020年1月15日は、また館山市にあるオーパ ヴィラージュに妻と来ていました。 このホテルは、美味しい南房総フレンチを食べられて、…

千葉県南房総市 とみうら枇杷倶楽部裏の菜の花畑

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月26日(月) 今日は、千葉県南房総市のとみうら枇杷倶楽部裏の菜の花畑のスケッチをご紹介します。 昨日のブログでご紹介している南房総旅行の続きです。2019年2月24日(日)にホテルをチェックアウトしてから、道の駅と…

千葉県館山市 ホテル裏にあるポタジェ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月25日(日) 今日は、千葉県館山市のホテル裏にあるポタジェのスケッチをご紹介します。 昨日のブログでご紹介した南房総の旅行の続きです。 ホテルにチェックインして部屋で鶴谷八幡宮のスケッチを描いていると、ホテ…

千葉県館山市 鶴谷八幡宮(つるがやはちまんぐう)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月24日(土) 今日は、千葉県館山市の鶴谷八幡宮のスケッチをご紹介します。 5年前の2019年2月22日から、南房総に妻と車で旅行に来ていました。 初日は東京ドイツ村でパターゴルフをして遊び、千倉のペンションに泊まり…

浜松市中央区 浜名湖ガーデンパーク 花の美術館モネの庭

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月23日(金) 今日は、浜松市中央区 浜名湖ガーデンパーク 花の美術館モネの庭のスケッチをご紹介します。 2020年2月22日から、妻と浜松に2泊3日で旅行に出かけていました。 初日は、航空自衛隊 エアーパーク 浜松広報…

静物画 梅と水仙とふきのとう

モンバルキャンソン F6 透明水彩 2月22日(木) 今日は、梅と水仙とふきのとうの静物画をご紹介します。 今週、2月19日月曜日は、地区センターの水彩画教室でした。 家を出るときに自転車の具合が悪くなり、修理していて遅刻してしまいました。 今日を入れてあ…

中区山手町 イギリス館

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月21日(水) 今日は、中区山手町のイギリス館のスケッチをご紹介します。 昨日、ご紹介した帆船日本丸を描き終えた後、まだ時間に余裕があったので、港の見える丘公園まで移動してきました。 園内をぐるりと一回りして…

西区みなとみらい 帆船日本丸

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月20日(火) 今日は、西区みなとみらいの帆船日本丸のスケッチをご紹介します。 2020年1月19日の日曜日は天気も良くて、朝から絶好のスケッチ日和なので、青空に映える白い船体の帆船日本丸を描きたいと思い、家を出て…

中区海岸通 ジャックカフェ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月19日(月) 今日は、中区海岸通のジャックカフェのスケッチをご紹介します。 3年前の2020年1月25日は、横浜市役所の移転前の最後の姿をスケッチしておきたくて関内に来ていました。 市役所のスケッチを終えてから、さ…

中区野毛町 大岡川と都橋商店街

アルビレオ AB-B3 透明水彩 2月18日(日) 今日は、中区野毛町の大岡川と都橋商店街のスケッチをご紹介します。゛ 先週の2月10日(土)は有志のスケッチ会で野毛の都橋(みやこばし)に集合しました。 野毛の街の中に入って、飲み屋街の野毛らしい絵を描くか、大岡…

鶴見区 馬場花木園の枝垂れ梅

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月17日(土) 今日は、鶴見区の馬場花木園の枝垂れ梅のスケッチをご紹介します。 今週水曜日は三ッ池公園ボランティアを終えたら、梅のスケッチをしたいと思い、スケッチブックを持参してきました。 しかし、あいにく三…

港北区大倉山 大倉山公園の淡路枝垂れ(あわじしだれ)

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 2月16日(金) 今日は、港北区大倉山の大倉山公園の淡路枝垂れをご紹介します。 2023年2月24日は、有志スケッチ会で大倉山公園を訪問しました。 梅林は、翌日の2月25日から26日にかけて3年ぶりの大倉山観梅会が開催される…

港北区大倉山 大倉山記念館

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月15日(木) 今日は、港北区大倉山の大倉山記念館のスケッチをご紹介します。 昨日ご紹介した大倉山公園の梅林のスケッチをした後、丘を登って行くと横浜市大倉山記念館が建っています。 横浜市大倉山記念館は、1932年…

港北区大倉山 大倉山公園の梅林

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月14日(水) 今日は、港北区大倉山の大倉山公園の梅林のスケッチをご紹介します。 2023年1月28日は、2月のスケッチ会の下見で大倉山公園の梅林に来ました。 大倉山は今まで一度も来たことがなかったので、スケッチ会で…

沖縄県国頭郡今帰仁村(くにがみぐんなきじんむら)の今帰仁城跡(なきじんじょうあと)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月13日(火) 今日は、沖縄県国頭郡今帰仁村の今帰仁城跡のスケッチをご紹介します。 2023年2月15日はレンタカーで海洋博公園に行き海洋文化館や熱帯ドリームセンターで沖縄の歴史や熱帯植物の勉強をしてから、今帰仁城…

沖縄県那覇市久米の福州園

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月12日(月) 今日は、沖縄県那覇市久米の福州園のスケッチをご紹介します。 沖縄滞在2日目の朝、ホテルで朝食をとった後、二人で散歩を兼ねて徒歩で福州園に向かいました。 旭橋を渡って58号線に出てしばらく歩き、松山…

沖縄県那覇市の護国神社(ごこくじんじゃ)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月11日(日) 今日は、沖縄県那覇市の護国神社のスケッチをご紹介します。 2023年2月13日に妻と沖縄に旅行に行ってきました。 那覇空港からホテルに直行し荷物を預けてから、二人で歩いて明治橋を渡るとすぐに奥武山公園…

グアム島 ヒルトンホテルのエントランス

モンバルキャンソン F4 透明水彩 2月10日(土) 今日は、グアム島 ヒルトンホテルのエントランスのスケッチをご紹介します。 2018年2月10日も、前日同様にシュノーケルを楽しんだ後、午後にホテル前からタモンシャトルに乗って出かけました。今日はもう一つの…

グアム島 GPO(ジーピーオー)の夕陽

モンバルキャンソン F4 透明水彩 2月9日(金) 今日は、グアム島 GPOの夕陽のスケッチをご紹介します。 2018年2月7日の夜にユナイテッドでグアム島に到着しました。 ホテルにチェックインして翌8日は、のんびりホテルで寛いで、9日の午前中はホテル前のタモン…

鶴見区 JR鶴見線の鶴見川橋梁

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月8日(木) 今日は、鶴見区 JR鶴見線の鶴見川橋梁のスケッチをご紹介します。 先月の1月23日も、自転車に乗って鶴見川に出てきました。 妻に買ってもらったこの自転車で、昨年暮れに交差点で片手をあげて自動車にサイン…

鶴見区 潮鶴橋から望む鶴見川河口

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月7日(水) 今日は、鶴見区 潮鶴橋から望む鶴見川河口のスケッチをご紹介します。 2022年10月に電動アシスト付き自転車を購入して、しばらくはうれしくて鶴見川のサイクリングロードを本当によく走っていました。 自宅…

静物画 サザンカとクマのぬいぐるみ

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩 2月6日(火) 今日は、サザンカとクマのぬいぐるみの静物画をご紹介します。 この作品は新年最初の地区センターの水彩画教室で描いたものです。 毎回、モチーフ選びで30分ぐらいの時間をかけていて、できるだけ季節感がで…

鶴見区 三ッ池公園 売店近くの桜

モンバルキャンソン F4 透明水彩 2月5日(月) 今日は、鶴見区 三ッ池公園 売店近くの桜のスケッチをご紹介します。 5年前の2月10日にも、この大きな桜の木をスケッチしました。 昨日ご紹介した絵の構図とほぼ同じで桜を主役にして、逆光で差し込む冬の光を土…

鶴見区三ッ池公園 売店近くの桜

アルビレオ AB-B3 透明水彩 2月4日(日) 今日は、鶴見区三ッ池公園 売店近くの桜のスケッチをご紹介します。 1月31日(水)も三ッ池公園のボランティア活動の後に、スケッチをしていました。 春に咲いている桜を描くのは、とても綺麗でもちろん楽しいしのですが…

鶴見区 三ッ池公園 下の池の桜

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月3日(土) 今日は、鶴見区三ッ池公園下の池の桜のスケッチをご紹介します。 1月10日(水)は、三ッ池公園の分区園の新年最初のボランティア活動の日でした。この日もリュックにはお弁当のほかにスケッチブックも入れてき…

人物画 裸婦 デッサン

世界堂クロッキー帳 65㎝×50㎝ 木炭 2月2日(金) 今日は、人物画で裸婦のデッサンをご紹介します。 美術クラブの今年最初のデッサン会は裸婦ではじまりました。 今年も頑張って描いて行こうと心に決めて、最初は立ちポーズからです。 昨年11月のピエロの水彩…

中区野毛町 野毛こうじ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 2月1日(木) 今日は、中区野毛町 野毛こうじのスケッチをご紹介します。 2月の有志スケッチ会では野毛のスケッチを予定しているので、下見を兼ねて先週初めにスケッチに行ってきました。 野毛の街らしい風景を描いてみた…