海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ッ池公園 下の池の桜

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月3日(土)
 今日は、鶴見区三ッ池公園下の池の桜のスケッチをご紹介します。
 1月10日(水)は、三ッ池公園の分区園の新年最初のボランティア活動の日でした。この日もリュックにはお弁当のほかにスケッチブックも入れてきました。
 活動を終えてみんなで楽しくお昼ご飯を食べると、午後は私のスケッチの時間です。今日は何処を描こうかと自転車に乗ってゆっくりと園内を観察して回ります。
 三ッ池公園は日本の「さくらの名所100選」に選ばれるほどの桜の名所で、1000本を超える桜が植えられいます。
 そんな中でも、いつも構図を考える時に目を引く桜の樹が何本かあります。今回は、その中の一つで下の池の畔の桜をスケッチすることにしました。
 構図としては左手前に大きく桜をその樹形が分かるようにカッコよく配置し、畔には刈り取られた葦が、向こうには池の対岸がよく見えてます。
 この日も描いていると年配の男性の方から声を掛けられ、しばらく絵のことなど描きながら楽しくお話をするとことができました。