海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 冬の三ッ池公園 中の池

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

1月13日(土)
 今日は、鶴見区 冬の三ッ池公園 中の池のスケッチをご紹介します。
 2024年最初のスケッチは、やはり三ツ池公園でした。
 多くの方たちが仕事始めで出勤される4日(木)に、私はスケッチブックをリュックに入れて自転車で三ッ池公園まで来ました。
 今年も冬の三ッ池公園を描こうと園内を走っていると中の池の生垣に真っ赤なツバキが元気よく咲いていました。
 キキッとブレーキをかけて止まると、ちょうどいい感じで対岸の東屋と池に突き出した桜が格好カッコよく、その向こうには公園の外周の木々がシルエットで見えていて、手前にはツバキが咲いています。
 この構図は、冬でも赤の色味が入り、距離感も十分に出せて水面の映り込みなどの変化も面白いと思い、すぐに自転車を降りて描き始めました。
 今年は能登半島地震日航機衝突事故などの歴史的な大災害が立て続けに起きてしまいましたが、今後、少しでも早い救助と被災者の方たちへの支援、復興の取り組みが進むことを祈って、私にできることはやろうと決めて、今年の描き初めを描いていました。