海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 横浜公園のチューリップと新緑の彼我庭園(ひがていえん)

アルビレオ水彩紙 AB-B3 透明水彩

4月28日(日)
 今日は、中区 横浜公園のチューリップと新緑の彼我庭園のスケッチをご紹介します。
 一昨日の4月26日金曜日は、有志スケッチ会で関内の桜通りで八重桜のスケッチをしようと企画していました。
 しかし、残念ながらすでに散ってしまっていたので、その場でみんなと相談して横浜公園に急遽変更し、彼我庭園入り口まで行くと赤と紫のチューリップだけがかろうじて満開で、あとは散っていました。
 すでに新緑の季節で彼我庭園の入り口は木陰ができていてスケッチにはちょうどいい環境でした。
 イーゼルを広げて、手前に赤と紫のチューリップを配置して、彼我公園入り口の広葉樹の幹とその奥のモミジたちの新緑を入れました。
 太陽はほぼ真上からで木々の葉は光を受けて鮮やかな黄緑に輝き、木漏れ日がチューリップ畑と石畳に落ちていました。
 この日も、横浜公園は沢山の観光客の方たちが訪れていて、スケッチをしている私たちの絵に興味津々で、外国の方も日本の方も写真を撮って行かれたり、話しかけられたりして、絵を通じた交流の時間もスケッチの楽しみの一つになっています。