海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秦野市 弘法山から望む風景

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月30日(木) 今日は、秦野市の弘法山から望む風景のスケッチをご紹介します。 3年前、2020年11月19日に現在の美術クラブに体験参加して、その10日後の11月29日のクラブ主催の日帰りスケッチ会に参加させてもらいました…

鹿児島県 ホテルから望む桜島と朝日

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月29日(水) 今日は、鹿児島のホテルから望む桜島と朝日のスケッチをご紹介します。 鹿児島旅行の3日目の朝日は、桜島の向こうに見える大隅半島(おおすみはんとう)から昇ってきます。 雲をオレンジや黄色に染めて次第…

鹿児島県 桜島のお墓と噴火口

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月28日(火) 今日は、鹿児島県 桜島のお墓と噴火口のスケッチをご紹介します。 鹿児島旅行の2日目は、フェリーに乗っていよいよ桜島に上陸です。この桜島フェリーは24時間運航していていつでも乗れる島民の足になって…

鹿児島県 長島美術館から望む桜島

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月27日(月) 今日は、鹿児島県鹿児島市の桜島のスケッチをご紹介します。 2023年11月6日から鹿児島旅行に妻と行ってきました。 我が家の旅行は、妻が計画して私がついていくパターンです。もちろん観光旅行なので、二…

葉山町 長者が崎2

モンバルキャンソン F4 透明水彩 11月26日(日) 今日は、葉山町の長者が崎のスケッチをご紹介します。 6年前の2017年9月に昨日ご紹介した長者が崎のスケッチと同じ場所でスケッチしていました。 カルチャーセンターの人生の大先輩お二人と長者が崎の駐車場に…

葉山町 長者が崎

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月25日(土) 今日は、葉山町の長者が崎のスケッチをご紹介します。 葉山でのスケッチ旅行会では相洋閣というホテルに宿泊して、チェックアウトした後でも、みんなで歩いて長者が崎の駐車場から少し降りたところで、ス…

葉山町 大浜海岸から望む江の島

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月24日(金) 今日は、葉山町の大浜海岸から望む江の島のスケッチをご紹介します。 美術クラブの先生も多くの先輩も油絵で描かれているので、水彩と油絵では絵具の乾くスビートが全く違うため、私は長者が崎のスケッチ…

葉山町 県立葉山公園から望む長者が崎

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月23日(木) 今日は、葉山町の神奈川県立葉山公園から望む長者が崎のスケッチをご紹介します。 2022年11月12日から1泊2日で私が加入している美術クラブのスケッチ旅行会に参加しました。 コロナ禍で宿泊のスケッチ会は…

中区 山下町のマリンタワー

アルビレオ AB-B3 透明水彩 11月22日(水) 今日は、中区 山下町のマリンタワーのスケッチをご紹介します。 10月27日(金)の有志スケッチ会では、油絵で描かれている方もいるので、水彩画としてはもう一枚、描けそうだったので、噴水を描いているところからくる…

中区 山下公園の噴水

アルビレオ AB-B3 透明水彩 11月21日(火) 今日は、中区 山下公園の噴水のスケッチをご紹介します。 10月27日(金)は、美術クラブの有志スケッチ会で山下公園に行ってきました。公園中央の噴水広場で待ち合わせをしました。天気はとても良くて、まだ残暑と言っ…

長野県飯田市上村 下栗の里から望む南アルプス

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月20日(月) 今日は、長野県飯田市上村の下栗の里から望む南アルプスのスケッチをご紹介します。 南信州のスケッチ旅行から帰っても、まだその迫力の山々の印象は残っていました。下栗の里から見えたあの南アルプスの…

長野県飯田市上村 前が岩の峠道

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月19日(日) 今日は、長野県飯田市上村の前が岩の峠道のスケッチをご紹介します。 下栗の里のスケッチを終えても、美術クラブの先生も先輩たちも油絵を描かれているので、まだもう一枚描けそうです。 そこで、この紅葉…

長野県飯田市上村遠山郷の下栗の里2

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月18日(土) 今日は、長野県飯田市上村遠山郷の下栗の里のスケッチをご紹介します。 高原ロッジ下栗をチェックアウトして、私たちは車で下栗の里の全体を望むことができる峠道に向かいました。前が岩という下栗の里の…

長野県飯田市木沢の小嵐公園2

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月17日(金) 今日は長野県飯田市木沢の小嵐公園のスケッチをご紹介ましす。 小嵐公園の1枚目のスケッチを描き終えて、宿泊先の高原ロッジ下栗で作ってもらったお握りを3人で食べてから、2枚目のスケッチに入りました。…

長野県飯田市木沢の小嵐公園

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月16日(木) 今日は長野県飯田市木沢の小嵐公園からのスケッチをご紹介します。 朝、下栗の里から車で152号線を南下すると旧木沢小学校の近くで、小嵐稲荷神社にのぼっていく道案内がありました。ここを右折して山道に…

長野県飯田市上村遠山郷の下栗(しもぐり)の里

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月15日(水) 今日は、長野県飯田市上村遠山郷の下栗(しもぐり)の里のスケッチをご紹介します。 しらびそ峠をスケッチしてから私たちは、南アルプスの峰々が間近に迫る山岳地帯、標高800から1000メートルの地に浮かぶよ…

長野県飯田市上村(かみむら)のしらびそ峠2

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 今日は、長野県飯田市上村のしらびそ峠のスケッチをご紹介します。 しらびそ峠で美術クラブの先生と大先輩は油絵でスケッチしています。3時間以上はかかるので、私は2枚目の水彩のスケッチを始めました。 1枚目のスケッ…

長野県飯田市上村(かみむら)のしらびそ峠

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月13日(月) 今日は、長野県飯田市上村のしらびそ峠のスケッチをご紹介します。矢筈砂防ダムの写真撮影の取材を終えて、国道152号線のループ橋を通って程野というところから東に分岐する遠山併用林道を登りました。林…

長野県下伊那郡喬木村(たかぎむら)の矢筈(やはず)砂防ダム

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月12日(日) 今日は、長野県下伊那郡喬木村の矢筈砂防ダムのスケッチをご紹介します。 中川村の望岳荘をチェックアウトして、私たちは喬木村の矢筈砂防ダムに向かいました。ここは、土砂に埋もれてダムとしては地図か…

長野県中川村 渡場(どば)のイチョウ並木

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月11日(土) 今日は、長野県中川村の渡場のイチョウ並木のスケッチをご紹介します。 中川村にある望岳荘(ぼがくそう)というホテルに宿泊した翌日は、また先生の運転する車で、次の取材先の渡場のイチョウ並木に着きま…

長野県中川村 美里の民家

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月10日(金) 今日は、長野県中川村の美里の民家のスケッチをご紹介します。 長野県中川村の渡場のイチョウ並木の取材をした後、先生の運転する車で、今度は美里の桜で有名な里山まで来ました。 南信州の観光ポスター…

長野県中川村 飯沼の棚田

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月9日(木) 今日は、長野県中川村の飯沼の棚田のスケッチをご紹介します。 長野県駒ケ根のスケッチを終えて、先生の運転する車で中川村まで来ました。途中でスケッチはせずに、絵の題材にしやすいスポットを先生が紹介…

長野県駒ヶ根の幸せな二人

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月8日(水) 今日は、長野県駒ケ根の幸せな二人のスケッチをご紹介します。 今日のスケッチは、駒ヶ池の畔でスケッチしていた時に撮影した写真をもとに、自宅に帰ってから、ウエディングドレスとタキシードを着た幸せそ…

長野県駒ヶ根のリゾートホテル

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月7日(火) 今日は、長野県駒ヶ根のリゾートホテルのスケッチをご紹介します。 駒ヶ池の畔で木曽駒ヶ岳と山小屋風の建物(トイレ)のスケッチを描き終えても、同行の先生と大先輩は油絵なので、まだ時間があります。そこ…

長野県駒ヶ根 駒ヶ池

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月6日(月) 今日は、長野県駒ヶ根の駒ヶ池のスケッチをご紹介します。 2022年11月4日から3泊で美術クラブの先生とクラブの大先輩と3人で長野県にスケッチ旅行に行きました。先生の運転する車に乗って中央自動車道駒ケ…

横須賀市 久里浜港

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月5日(日) 今日は、横須賀市の久里浜港のスケッチをご紹介します。 久里浜には、私のかかりつけ歯科医があり、最近歯のトラブルで頻繁に通っています。先月末も通院するので、スケッチブックを持って早めに家を出まし…

中区 明治と令和の馬車道 

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 11月4日(土) 今日は、中区馬車道の明治と令和のスケッチをご紹介します。昨日の博物館の正面からのスケッチを描き終えて関内駅に帰る途中で、関内ホールの前まで来ると明治時代の馬車道の写真を焼き付けた銅板が壁に設…

中区馬車道 正面から見た神奈川県立歴史博物館

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月3日(金) 今日は、中区馬車道の県立歴史博物館の正面からのスケッチをご紹介します。 昨日ご紹介した馬車道を挟んで街路樹を入れた構図のスケッチをして、そのまま美術クラブのデッサン会に行って、友人に見せたら公…

中区馬車道 神奈川県立歴史博物館 

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 11月2日(木) 今日は、中区馬車道の県立歴史博物館のスケッチをご紹介します。 博物館のある馬車道商店街では、毎年「馬車道を描く日曜画家展」という公募展が開催されているらしく、美術クラブの先生から案内がありまし…

鶴見区 三ツ池公園の下の池

モンバルキャンソン F4 透明水彩 11月1日(水) 今日は、鶴見区三ッ池公園の下の池のスケッチをご紹介します。 5年前の10月28日は日曜日で、天気も良くて三ッ池公園までいつものようにスケッチブックを持って散歩に出かけました。 自宅から歩いて行くと、速足…