海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 山下公園の噴水

アルビレオ AB-B3 透明水彩

11月21日(火)
 今日は、中区 山下公園の噴水のスケッチをご紹介します。
 10月27日(金)は、美術クラブの有志スケッチ会で山下公園に行ってきました。公園中央の噴水広場で待ち合わせをしました。天気はとても良くて、まだ残暑と言っても良いぐらいの暑さと日差しでした。
 みんな、日陰から中央広場の「水の守護神」(姉妹都市アメリカ・サンディエゴ市から寄贈)と噴水を主役にして描き始めました。
 噴水の手前には、秋の花々が赤や黄い色に咲き乱れて、とても賑やかな花壇と、ベンチで一息入れているカップルを入れてみました。
 山下公園は、ご存じのとおり1930年に開園した公園で、関東大震災のがれきを埋め立てて作られました。また、横浜ベイブリッジや港を行き交う船を眺められてとてもロマンチックな公園ですが、横浜のバラの名所でもあり、毎年春と秋の時期には、「未来のバラ園」にたくさんのバラが咲き誇っています。
 春には氷川丸と手前にバラを入れた構図でスケッチをしましたが、秋には背景にイチョウ並木を入れて秋を感じられる構図にして描いてみました。