海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ッ池公園 池で遊ぶ子供たち

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩

8月15日(火)
 今日は、鶴見区の三ッ池公園の子供たちのスケッチをご紹介します。
 三ッ池公園の水の広場の噴水から流れ込む「上の池」の縁は、親水性を考慮した石積みになっています。葦も自生していてザリガニやヤゴなどの様々な生き物がいるので、夏前から子供たちや保護者が網を持って水辺に集まります。三ッ池公園では毎年当たり前のこの光景を私は大好きで、よくスケッチをします。
 今日は終戦記念日。太平洋戦争が終結して78年経ちます。しかし、今現在も凄惨な戦争は世界のどこかでずっと続いていて、子供たちの笑い声はかき消えて泣き声にとって代わります。

 三ッ池公園のこの子供たちのたくさんの歓声と笑顔は、消えることの無いよう、いつまでも続くことを心から願ってやみません。