海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見区弁天町 入船公園のチューリップ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 3月31日(日) 今日は、鶴見区弁天町の入船公園のチューリップのスケッチをご紹介します。 昨日は、一気に春が訪れたような、と言うより一気に夏が訪れたような天気でした。 これでサクラも一気に咲くかなと思いましたが…

鶴見区 總持寺のサクラ

モンバルキャンソン F4 透明水彩 3月30日(土) 今日は、鶴見区 總持寺のサクラのスケッチをご紹介します。 2019年3月30日の土曜日、仕事は休みなので10時過ぎにはスケッチブックを持って散歩を兼ねて家を出ました。 この日もサクラのシーズンなので、とにかく…

大和市 ふれあいの森のサクラ並木

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 3月29日(金) 今日は、大和市 ふれあいの森のサクラ並木のスケッチをご紹介します。 2020年3月29日の日曜日は、大和市にあるふれあいの森にスケッチに出かけました。 ふれあいの森は、横浜駅から相鉄線に乗って大和駅で…

中区末吉町 大岡川プロムナードのサクラ並木

モンバルキャンソン F4 透明水彩 3月28日(木) 今日は、中区末吉町 大岡川プロムナードのサクラ並木のスケッチをご紹介します。 5年前の私の職場は金沢シーサイドライン沿いにありましたが、仕事の関係で京急黄金町駅近くの職場にも週に一度通っていました。 …

鶴見区 三ッ池公園のサクラ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 3月27日(水) 今日は、鶴見区 三ッ池公園のサクラをご紹介します。 一昨年の2022年3月27日の日曜日は、またまた三ッ池公園でスケッチをしていました。 もうすっかり春になっていて、下の池とテニスコートの間の園路の両…

中区 象の鼻パークの港務艇「おおとり」

モンバルキャンソン水彩紙 F4 透明水彩 3月26日(火) 今日は、中区 象の鼻パークの港務艇「おおとり」のスケッチをご紹介します。 7年前の2017年3月25日は、妻と二人で第33回全区都市緑化よこはまフェアを観に、中区象の鼻パークに来ました。 天気は薄曇りで…

2匹の子犬のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F6 透明水彩 3月25日(月) 今日は2匹の子犬のスケッチをご紹介します。 昨年の5月から1年間、静物画を勉強させて頂いた地区センターの水彩画教室は、3月4日で終了となりました。 先生の描いた絵を模写していくスタイルの教室で、風…

鶴見区 春の三ッ池公園

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 3月24日(日) 今日は、鶴見区 春の三ッ池公園のスケッチをご紹介します。 一昨年の3月20日の日曜日も、三ッ池公園でスケッチをしていました。 春はいつの間にか季節が進んでいきます。 昨日、ご紹介した三ッ池公園のスケ…

鶴見区 早春の三ッ池公園

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 3月23日(土) 今日は、鶴見区の三ッ池公園のスケッチをご紹介します。 一昨年の3月13日の日曜日は、午前中に買い物を済ませてから、午後にスケッチブックを持って自転車で三ッ池公園に出かけました。 ソメイヨシノは、ま…

神奈川区西寺尾 西寺尾第4公園

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩 3月22日(金) 今日は、神奈川区西寺尾の西寺尾第4公園のスケッチをご紹介します。 2022年3月12日は土曜日で、気持ちよく晴れ渡っていました。 成人病検診で体重をコントロールするように、という指示が出て散歩を習慣づけてき…

鶴見区鶴見 總持寺の大梵鐘(だいぼんしょう)

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩 3月21日(木) 今日は、鶴見区鶴見 總持寺の大梵鐘のスケッチをご紹介します。 2022年3月21日は、あと10日で44年間勤めた仕事を卒業して、肩の荷をおろすことができます。 これからは妻と二人で好きなことを好きなだけ楽しむこ…

人物画 裸婦のクロッキー(5ポーズ)

世界堂クロッキー帳(50㎝×66㎝) チャコール鉛筆 3月20日(水) 今日は、裸婦のクロッキーをご紹介します。 昨日ご紹介した裸婦のデッサンと同じモデルの方が翌週の3月15日の美術クラブにも来ていただけました。 20分ポーズを2回やって、別の20分ポーズも2回や…

人物画 裸婦のデッサン

世界堂クロッキー帳(50㎝×66㎝) チャコール鉛筆 3月19日(火) 今日は、裸婦の人物画デッサンをご紹介します。 3月8日は、美術クラブのデッサン会でした。モデルが20分のポーズを2回とってくれるので、その間に鉛筆の形をした木炭で仕上げます。 今回は座りポ…

千葉県南房総市千倉町 ペンションビーチハウス

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 3月18日(月) 今日は、千葉県南房総市千倉町のペンションビーチハウスのスケッチをご紹介します。 先月の2月29日からビーチハウスというペンションに行ってきました。 ビーチハウスは、10年ぐらい前に私が偶然インターネ…

相模原市 相模線車窓から望む丹沢山系

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 3月17日(日) 今日は、相模原市 相模線車窓から望む丹沢山系のスケッチをご紹介します。 2月27日に相模川の三段の滝展望広場にスケッチに出かけましたが、海老名駅で相鉄線から相模線に乗り換えるともう目の前に雪をかぶ…

鎌倉市二階堂 鎌倉宮

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 3月16日(土) 今日は、鎌倉市二階堂の鎌倉宮のスケッチをご紹介します。 昨日、ご紹介した鶴岡八幡宮の境内ではスケッチができなかったので、次は何処に行こうかと思い、少しネットで調べると、これまで行ったことの無い…

鎌倉市雪ノ下 鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩 3月15日(金) 今日は、鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮のスケッチをご紹介します。 4年前の2020年3月15日の日曜日は、天気が良かったのでいつものようにスケッチ道具を持って久しぶりの鎌倉に出かけました。 いつもは鎌倉駅の一つ手…

鶴見区 三ッ池公園の修善寺寒桜

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩 3月14日(木) 今日は、鶴見区三ッ池公園の修善寺寒桜のスケッチをご紹介します。 昨日は、三ッ池公園のボランティア活動で、公園の分区園に行っていました。 ここでは、先月末にジャガイモ栽培を一般の方にも体験してもらうこ…

静物画 クマのぬいぐるみとスミレ

アルビレオ AB-B3 透明水彩 3月13日(水) 今日は、クマのぬいぐるみとスミレの静物画をご紹介します。 先月、2月23日は有志のスケッチ会を予定していましたが、あいにく週間天気予報では雨の模様でした。 こういう時は、とても判断に迷うこともあり、有志の参…

中区新港ふ頭 ハンマーベッドクレーンから望むみなとみらい

モンバルキャンソン F6 透明水彩 3月12日(火) 今日は、中区新港ふ頭 ハンマーベッドクレーから望むみなとみらいのスケッチをご紹介します。 一昨日、3月9日(土)は有志スケッチ会でみなとみらいのスケッチに出かけました。 とても晴れていて綺麗な景色が望め…

中区 根岸森林公園のスタンドとサクラ

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩 3月11日(月) 今日は、中区の根岸森林公園のスタンドとサクラをご紹介します。 2023年2月の下旬には有志スケッチ会で根岸森林公園の梅林をスケッチしようと計画していたのですが、雨等で予定が変更となり3月11日に行くこ…

川崎市川崎区 川崎大師の鐘楼堂

モンバルキャンソン F4 透明水彩 3月10日(日) 今日は、川崎市川崎区 川崎大師の鐘楼堂のスケッチをご紹介します。 2019年3月10日の日曜日は、妻と川崎大師に初詣に行きました。 3月に初詣?と思いますが、お正月は大変混んでいて、ゆっくりとお参りすることは…

人物画 ニットのセーターを着た男性

ワトソン紙 F15 荒目 透明水彩ワトソン 3月10日 今日は、ニットのセーターを着た男性の人物画をご紹介します。 美術クラブのデッサン会は、月に3回行われますが、1年のうち何回かは男性のモデルです。 男性を描くときは、顎や首、肩、腰、腿など、普段女性の…

鶴見区 雨の三ッ池公園

モンバルキャンソン F4 透明水彩 3月8日(金) 今日は、鶴見区の雨の三ッ池公園のスケッチをご紹介します。 4年前の今日、3月8日の日曜日は朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、せっかくのお休みを家にいるのが嫌で、三ッ池公園まで傘をさしてスケッチ…

横須賀市西浦賀 浦賀の渡しと浦賀港

モンバルキャンソン F4 透明水彩 3月7日(木) 今日は、横須賀市西浦賀の浦賀の渡しと浦賀港のスケッチをご紹介します。 昨日ご紹介した浦賀ドックのスケッチをした後、まだ時間があったので浦賀通りを歩いて行くと、まもなく西渡船場(浦賀の渡し)が見えてき…

横須賀市浦賀 浦賀ドック

モンバルキャンソン F4 透明水彩 3月6日(水) 今日は、横須賀市浦賀の浦賀ドックのスケッチをご紹介します。 2018年3月4日の日曜日は、朝から天気が良くてスケッチブックを持って出かけてきました。 京浜急行に乗ってから、何処で降りるかを決めることもあり…

中区 新港パークから望むみなとみらい

モンバルキャンソン F6 透明水彩 3月5日(火) 今日は中区 新港パークから望むみなとみらいのスケッチをご紹介します。 昨日3月4日は、午前中は地区センターの水彩画教室でした。この日は昨年10月から通っていた半年間の教室の最終日でした。 静物を描きました…

鶴見区 總持寺の玉兔門(ぎょくともん)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 3月4日(月) 今日は、鶴見区 總持寺の玉兔門(ぎょくともん)のスケッチをご紹介します。 2020年3月1日の日曜日も天気が良くて、仕事も休みなので昨日ご紹介した總持寺に1か月たって、またスケッチに出かけてみました。 …

鶴見区 總持寺の放光堂(ほうこうどう)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 3月3日(日) 今日は、鶴見区 總持寺の放光堂のスケッチをご紹介します。 2020年2月9日の日曜日は朝から晴れていて、スケッチ日和でした。 休みの日は、元気にスケッチブックを持って出かけます。 家を出てから、さて、ど…

静物画 紫色の布をかけたマネキン

アルッシュ F15 荒目 透明水彩 3月2日(土) 今日は、紫色の布をかけたマネキンの静物画をご紹介します。 2017年1月17日、以前通っていたカルチャーセンターでは、人物画、風景画、静物画と多様なモチーフに取り組むことができました。 画材も透明水彩だけでな…