海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

人物画 ニットのセーターを着た男性

ワトソン紙 F15 荒目 透明水彩ワトソン

3月10日
 今日は、ニットのセーターを着た男性の人物画をご紹介します。
 美術クラブのデッサン会は、月に3回行われますが、1年のうち何回かは男性のモデルです。
 男性を描くときは、顎や首、肩、腰、腿など、普段女性のデッサンに慣れていると、首の太さや肩の大きさなど、描いていて骨格や筋肉の違いに驚きながら描くことがあります。
 もちろん、デッサンは図り棒で上下の中心を決めたり、顔の大きさを基準にしてここは2倍だとか、計測してそれを画面に落として描いて行くので、女性でも男性でも描き方は同じですが、モデルから受ける印象やイメージは、それぞれのモデルの個性によって大分異なります。
 今回のモデルの印象は、背が高くてきりっと顔をあげて、とにかくカッコいい!!
 このカッコいいイメージを損なわないように描き手も頑張らなければと思ってしまいます。
 そうすると、肩幅の広さとか腿の太さとか、同じように図っているけれど少し大きめ、太めになったりするのかなとあらためて見直してみて思いました。