海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 雨の三ッ池公園

モンバルキャンソン F4 透明水彩

3月8日(金)
 今日は、鶴見区の雨の三ッ池公園のスケッチをご紹介します。
 4年前の今日、3月8日の日曜日は朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、せっかくのお休みを家にいるのが嫌で、三ッ池公園まで傘をさしてスケッチに出かけてきました。
 シトシトと降る雨が、ちょうど止んだ時に水の広場にある早咲きの修善寺寒桜を主役にして、急いでスケッチをしました。
 構図としては、傘をさして園内の石畳を歩く二人連れの足元や小川の横には、いくつも水たまりができていて、そこに木々や二人の足が映り込むことで雨が降っている様子を表現してみました。
 花冷えのする空気感や寒さが伝わればいいなと思いながら、かじかむ手で描いていました。