海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ッ池公園のイチョウ並木

モンバルキャンソン F4 透明水彩

10月23日(月)
 今日は、鶴見区三ッ池公園のイチョウ並木のスケッチをご紹介します。
 三ッ池公園は、サクラがとても有名ですが、実は秋のイチョウもとても綺麗で、池の水面に映る姿がとても素敵です。
 2018年10月に、そんな三ッ池公園をスケッチしたくて出かけました。池のほとりでスケッチをはじめましたが、この日は、水面に映るイチョウの姿をマスケットインクで白抜きにして表現したくて使ってみました。
 その結果は、一目瞭然ですが水面の映り込みの左側がマスケットインクを使い、右側は使わずに自然な滲みやぼかしを使っています。
 私は、マスケットインクは普段はほぼ使わないのですが、多分、この時は新しく買ったか何かで、使いたかったのだと思います。マスケットインクを指で擦ってはがしてみると、当たり前ですが真っ白く残ってしまい、慌てて絵具で塗っても滲みやぼかしで表現した右側と違い、色彩がくっきりと分かれていて水面には見えず、本来は水面への映り込みの表現には使用するべきではなかったなと痛感しました。こんな風に、実際に失敗を重ねてみないと私の場合は身について行かないなと思いました。