海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静物画 マリーゴールドと梨と茶器

ヴィファール水彩紙 F6 粗目 透明水彩 今日は、マリーゴールドと梨と茶器の静物画を地区センターで描いてきたのでご紹介します。 隔週月曜日で行く地区センターの水彩画教室では、先生が描かれた風景画や静物画、人物画などを模写して絵を勉強する教室です。…

鶴見区 三ッ池公園 水の広場の女の子

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 7月30日(日) 今日は、三ッ池公園の水の広場で遊ぶ女の子のスケッチをご紹介します。 昨年の6月下旬も暑い日が続いていて、公園のボランティア活動の帰りに、水の広場に行くと子供たちが石の噴水や三ツ池に注ぐ水路で思…

神奈川区 神奈川新町駅 薄暮の京浜急行

ワトソン紙 F20 粗目 透明水彩 7月29日(土) 今日は、京浜急行の列車が走る様子をスケッチしたのでご紹介します。 私が通勤で利用していたのは京浜急行です。実家も京浜急行沿いにあったので、本当に子供のころからなじみの深い電車でした。 自宅の駅は各駅停…

パラオ共和国  パラオパシフィックリゾート

モンバルキャンソン F4 透明水彩 7月28日(金) 今日は、パラオに初めて旅行した時のホテルのスケッチをご紹介します。 2018年にパラオパシフィックリゾートに滞在型で妻と旅行に行ってきました。パラオは初めてでしたが、ホテルの前のビーチでシュノーケルが…

函館市 西波止場赤レンガ倉庫群

モンバルキャンソン F4 透明水彩 7月27日(木) 今日は、北海道函館の西波止場の赤レンガ倉庫のスケッチをご紹介します。 4年前の7月にJRA函館競馬場の観戦チケットが抽選で当たったので、夏競馬を観るため函館に妻と次男と3人で旅行に行きました。 競馬観戦の…

額紫陽花の静物画

モンバルキャンソン F4 透明水彩 今日は、真鶴スケッチ旅行の時に、ペンションで描いた額紫陽花の静物画をご紹介します。 カルチャーセンターの仲間数人とスケッチ旅行に行ったときは、大体、夕食後の時間を使って静物画を描くようにしています。 昼間のスケ…

人物画 浴衣を着る女性

ワトソン紙 F20 粗目 透明水彩 7月25日(火) 今日は、浴衣を着た女性の人物画をご紹介します。 先週の21日金曜日は、参加している美術クラブのデッサン会で浴衣をきた女性のモデルでした。うちわを持参されて浴衣の雰囲気がよく出ていました。着衣の場合、着…

真鶴町 真鶴港の漁船

モンバルキャンソン F4 透明水彩 7月24日(月) 今日は、神奈川県真鶴町の真鶴港のスケッチをご紹介します。 スケッチ旅行は、いつもカルチャーセンターの仲間数人と1泊2日で近場に行っています。 真鶴は、まだコロナ禍が始まる前の2019年6月に行き、初日は漁…

西区 横浜駅東口 ベイクォーター

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 7月23日(日) 今日は、横浜駅東口のベイクォーターをスケッチしたのでご紹介します。 昨日の土曜日に横浜そごう美術館で春の院展という日本画の展覧会を見に行ってきました。水彩画に限らず日本画でも油絵でも、優れた作品…

沖縄県 国頭村 オクマリゾート

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 7月22日(土) 今日は、沖縄県の国頭村(くにがみそん)にあるオクマリゾートのコテージのスケッチをご紹介します。 このホテルは、戦後に米軍から返還されたVoice of America(極東米軍放送基地)跡地に、1978年に日本航空…

鶴見区 總持寺 向唐門

アルッシュ紙 F20 粗目 透明水彩 7月21日(金) 今日は、鶴見区の總持寺(そうじじ)の向唐門(むかいからもん)のスケッチをご紹介します。 總持寺は地元では本山(ほんざん)と呼ばれていて、永平寺と並ぶ日本曹洞宗の中心的な寺院(大本山)です。1911年に石川…

人物画 浴衣を着る女性

ワトソン紙 F20 粗目 透明水彩 7月18日(月) 今日は、美術クラブで描いた浴衣を着た女性の水彩画をご紹介します。 美術クラブでは、ヌードと着衣のモデルさんをバランスよく呼んでいただき、毎回、飽きることなくデッサンやクロッキーに取り組んでいます。 こ…

金沢区 雨の野島と夕照橋

ヴィファール水彩紙 F8 粗目 透明水彩 7月19日(水) 今日は、私の所属する美術クラブの有志スケッチ会で金沢八景の平潟湾で野島に架かる夕照橋のスケッチを後生介します。 昨年の7月に金沢八景駅にメンバーで集合し、テーマは平潟湾としてスケッチ会を始めま…

横須賀市 久里浜 花の国

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 7月18日(火) 今日は、横須賀市の久里浜にある花の国のスケッチをご紹介します。 虫歯の治療で今日も、久里浜に行ってきました。気温は35度を超えて、とても暑かったのですが、それでも、どこか良いところがあるだろう、と…

鶴見区 三ッ池公園 水の広場の噴水

アルッシュ紙 F20 粗目 透明水彩 7月16日(日) 今日は、三ッ池公園の南口から入ってすぐの水の広場にある石の噴水で遊ぶ子供たちのスケッチをご紹介します。三ッ池公園は、名前のとおり、園内に3つの池(上の池、中の池、下の池)があります。これらの池は江…

磯子区 屛風浦小学校

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 7月15日(土) 今日は、私の母校の磯子区 屛風浦小学校をスケッチしてきたのでご紹介します。 今月の初めに小学校のクラス会が開催されて、懐かしいクラスメートと楽しい時間を過ごすことができました。 クラスの中で、毎回…

金沢区 平潟湾のヨットハーバー

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 7月14日(金) 今日は、金沢区の平潟湾に浮かぶヨットのスケッチをご紹介します。 ちょうど1年前に美術クラブの有志スケッチ会で平潟湾を訪れましたが、その下見を兼ねて一人でスケッチに行ってきました。 平潟湾は、昔は現…

神奈川区 幸ヶ谷公園の花見

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 7月13日(木) 今日は、横浜市でも桜で有名な神奈川区幸ヶ谷公園(こうがやこうえん)で花見をする人たちの様子をスケッチしたのでご紹介します。 幸ヶ谷公園は、京急神奈川駅から徒歩5分で高台にある大きな公園です。かつ…

長崎県 ハウステンボスの風車

ワトソン紙 F4 粗目 透明水彩 7月12日(水) 今日は、長崎 ハウステンボスの風車のスケッチです。 フラワーロードは、その名のとおり12月の冬でも、パンジーなどの色とりどりの花々でいっぱいでした。その向こうには見上げてしまう大きさの風車が回っています…

長崎県 眼鏡橋

ワトソン紙 25㎝×17㎝ 厚口 粗目 7月11日(火) 今日は、長崎市内の中島川に架かる石造二連アーチ橋である眼鏡橋(めがねばし)のスケッチを紹介します。 眼鏡橋、調べてみると1634年に中国から来日して興福寺の2代目住職となった黙子如定(もくすにょじょう)…

人物画(ヌード) デッサンとクロッキー

世界堂クロッキー帳 65㎝×50㎝ 世界堂クロッキー帳 65㎝×50㎝ 7月10日(月) 今日は、美術クラブのデッサン会で描いた人物画(ヌード)のデッサンとクロッキーをご紹介します。 デッサン会では、20分ポーズを2回、これを2ポーズ描くデッサンと、そのあと4分クロ…

鶴見区 三ツ池公園 分区園の桜

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 7月9日(日) 今日は、鶴見の三ッ池公園グラウンドエリアの道路の向かい側にある分区園の大きな桜のスケッチを紹介します。 私は、毎週、三ッ池公園分区園の花壇の管理・手入れを行うボランティアに参加しています。分区…

西区 みなとみらい 帆船日本丸

ヴィファール水彩紙 F8 粗目 透明水彩 7月8日(土) 今日は、美術クラブの有志スケッチ会で西区みなとみらいにある帆船日本丸をスケッチしてきました。 私が参加している美術クラブでは、月に3回人物画のデッサン会を行っています。また、デッサン会とは別に、…

愛知県犬山市 明治村

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 7月7日(金) 今日は、昨年11月に妻と愛知県犬山市に旅行に出かけ、はじめて明治村を訪問した時のスケッチをご紹介します。 明治村を訪れて、最初に感じたことは、全国各地の明治の建築物を保存・活用するため、移築して…

中区 本牧 八聖殿

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 7月6日(水) 今日は、中区本牧にある八聖殿のスケッチをご紹介します。 今年の1月に三溪園の近くにあるに横浜本牧絵画館を訪問しました。具象絵画を中心とする私設美術館で館の方から作品に関してエピソードや思い出など…

長崎県 ハウステンボス 跳ね橋

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 7月5日(水) 今日は、半年前に妻と訪れた長崎県 ハウステンボスのスケッチをご紹介します。 8年ぶりのハウステンボスは2回目なので、今度はじっくりと施設内を歩いて楽しんでみようと思っていました。オランダの建物、尖…

静物画 ハイビスカスと酒瓶

ヴィファール水彩紙 F6 粗目 透明水彩 7月4日(火) 今日は、昨日の地区センター水彩画教室で描いたハイビスカスの静物画を紹介します。 数年前の夏に、南の島が好きなのでブーゲンビリアとハイビスカスの苗を買ってきて、ベランダのエアコン室外機の上に置き…

箱根町 彫刻の森美術館

ヴィファール水彩紙 F8 粗目 透明水彩 7月3日(月) 今日は、4月中旬にお絵描き仲間と箱根の強羅にスケッチ旅行に行った時のスケッチをご紹介します。 箱根彫刻の森美術館は、強羅に宿泊した翌日、箱根登山鉄道に乗って彫刻の森駅で降りると歩いて2分ほどで着…

東京都中央区 浜離宮恩賜庭園

コットマン紙 F2 細目 透明水彩 7月1日(土) 今日は、4月末に友人と訪れた東京の浜離宮恩賜庭園のスケッチを紹介します。 この日は、水彩画教室で30年来の友人が、学生時代からずっと交友が続いている友人と浜離宮で待ち合わせて庭内を散策しながら、昔話に花…