海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

横須賀市 久里浜 花の国

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩

7月18日(火)
 今日は、横須賀市久里浜にある花の国のスケッチをご紹介します。
 虫歯の治療で今日も、久里浜に行ってきました。気温は35度を超えて、とても暑かったのですが、それでも、どこか良いところがあるだろう、と思ってスケッチブックを持ってきました。

 治療が終わり、麻酔が効いていて昼ご飯を食べられないので、それなら、スケッチに行こうと思い、悩みましたがやはり久里浜といえば花の国です。春はポピー、秋はコスモスですが夏は一体何が咲いているのかわかりませんが、行ってみることにしました。駐車場も入り口付近も誰もいません。セミの鳴き声だけが響き渡っています。

 園内にはいると、昔は田んぼだったであろう広々した谷戸の斜面地は、今は何も生えていない状態でした。おそらくコスモスの種が蒔かれているのだと思いますが、植木の職人の方が数名、暑い中を一生懸命に花壇の手入れをされていました。
 しかし、花壇の手前にはキバナコスモスが一列に植えられオレンジ色の花を咲かせています。今日はこの里山を描こうと思い、園内を貫く高架道路の下で、日陰のベンチに座って描き始めると谷戸の上の方から、気持ちの良い強めの風が次々に吹いてきます。来るまでの暑さが嘘のように風に吹かれて気持ちよくスケッチができました。