海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

横須賀市 久里浜港

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

11月5日(日)
 今日は、横須賀市久里浜港のスケッチをご紹介します。
 久里浜には、私のかかりつけ歯科医があり、最近歯のトラブルで頻繁に通っています。先月末も通院するので、スケッチブックを持って早めに家を出ました。
 さて、今日は久里浜のどこに行こう。と考えると花の国のコスモスはもう最後だなと思い、その先の久里浜港まで行ってみようかと思いました。
 到着すると、何年か前には老朽化してい赤さびだらけの火力発電所の煙突と施設が取り壊されていましたが、今、目の前には、新品の巨大煙突に発電のための施設ができているのに驚きました。
 そこで、手前には陸にあげられた漁船と漁具を入れて、背景には出来立ての発電設備と巨大煙突、その向こうには10月末の入道雲を入れて、小屋の日陰でスケッチを始めました。
 しばらくすると、小屋から年配の男性が出てこられていろいろと私に話をしてくれます。建替えに5年かかったこと。煙突が陸路で運搬されたこと。煙突を支える柱の一つにエレベータがついていること。などなど、火力発電所久里浜港のことをたくさん話していただき、おかげで少し詳しくなりました。