海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鹿児島県 桜島のお墓と噴火口

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

11月28日(火)
 今日は、鹿児島県 桜島のお墓と噴火口のスケッチをご紹介します。
 鹿児島旅行の2日目は、フェリーに乗っていよいよ桜島に上陸です。この桜島フェリーは24時間運航していていつでも乗れる島民の足になっているそうです。
 島内ではアイランドビューバスという桜島港から赤水展望広場や湯之平展望所などの観光地を1時間で巡る循環バスに乗りました。
 バス内では、観光地の案内をアナウンスしてくれたり、展望所では10分ぐらい停車して撮影時間を確保してくれたりと気を使ってくれます。
 その中で、停車はしませんでしたが、桜島のお墓は、火山灰が降るために屋根がついているというアナウンスを聞いたので、急いで車窓から撮影してみました。
 桜島は、世界の活火山の中でも活発な火山活動をしているひとつで、火山灰も雪のように降らせています。でも地元の方たちは、そんな桜島の火山とうまく付き合っていく知恵としてお墓に屋根をかけたのだと思います。

 桜島は、有名な桜島大根を栽培できたりダイナミックな景観で癒されたり、桜島の方たちだけでなく、鹿児島全体のシンボルだと思います。
 そんな桜島のお墓と今回は水蒸気だけでしたが、白い煙を上げている噴火口のスケッチを描いてみました。