海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 横浜公園のチューリップとスタジアム2

ヴィフアール水彩紙 F4 透明水彩 4月16日(火) 今日は、中区 横浜公園のチューリップとスタジアムのスケッチをご紹介します。 昨日、ご紹介した横浜公園のスケッチ1枚では描き足りなかったので、もう一枚ご紹介します。 スケッチを描き終えて、絵具も洗ってさ…

中区 横浜公園のチューリップとスタジアム

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 4月15日(月) 今日は、中区 横浜公園のチューリップとスタジアムのスケッチをご紹介します。 昨日の日曜日は、天気が良くて気温も高く絶好のスケッチ日和でした。 サクラの次は横浜では4月6日(土)から4月30日(火)にかけ…

人物画 幾何学模様のスカートを履いた女性

ワトソン水彩紙 荒目 F15 透明水彩 4月14日(日) 今日は、幾何学模様のスカートを履いた女性の人物画をご紹介します。 先週木曜日は美術クラブのデッサン会でした。 モデルは、柔らかいライトブルーのカーディガンと黄緑、緑、青、紺などの各色が幾何学的に模…

人物画 花柄のブラウスを着た女性

ワトソン水彩紙 荒目 F15 透明水彩 4月13日(土) 今日は、花柄のブラウスを着た女性の人物画をご紹介します。 先月21日の木曜日は美術クラブの人物デッサン会でした。 花柄のブラウスと二色のデニム生地をつなぎ合わせたようなジーンズに赤い靴のモデルでした…

中区山手町 港の見える丘公園のチューリップ

ヴィフアール 荒目 F8 透明水彩 4月12日(金) 今日は、中区山手町 港の見える丘公園のチューリップのスケッチをご紹介します。 2023年4月8日は、有志スケッチ会の仲間と山手の港の見える丘公園でスケッチしてきました。 昨年はサクラの開花がとても早くて、も…

鶴見区 三ツ池公園下の池のサクラ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 4月11日(木) 今日は、鶴見区 三ツ池公園下の池のサクラのスケッチをご紹介します。 昨日の水曜日は、ボランティアの活動日で三ッ池公園分区園に行ってました。 一昨日の嵐のような雨と強風で、せっかく4月7日の日曜日に…

戸塚区舞岡町 舞岡公園の春の田んぼ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 4月10日(水) 今日は、戸塚区舞岡町 舞岡公園の春の田んぼのスケッチをご紹介します。 昨日は、舞岡公園の鯉のぼりのスケッチをご紹介しましたが、その日、家に帰ってから物足りなくて、撮影した取材用の写真からもう一…

戸塚区舞岡町 舞岡公園の鯉のぼり

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 4月9日(火) 今日は、戸塚区舞岡町 舞岡公園の鯉のぼりのスケッチをご紹介します。 2019年4月7日の日曜日は、カルチャーセンターの仲間と舞岡公園にスケッチに行きました。 地下鉄舞岡駅から25分ほど歩いて到着です。 公…

港北区岸根町 岸根公園のサクラ

アルビレオ水彩紙 AB-B3 透明水彩紙 4月8日(月) 今日は、港北区岸根町 岸根公園のサクラのスケッチをご紹介します。 一昨日の土曜日は、あいにくの曇り空でしたが、美術クラブの有志スケッチ会で今年度最初のスケッチとして岸根公園に行ってきました。 岸根…

神奈川区 子安台公園から望むキリンビール工場

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 4月7日(日) 今日は、神奈川区 子安台公園から望むキリンビール工場のスケッチをご紹介します。 2022年4月6日の水曜日は、天気がとても良くて午前中は三ッ池公園のボランティアとして活動していました。 この日はスケッ…

鶴見区鶴見 鶴見花月園公園の子どもたち

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 4月6日(土) 今日は鶴見区鶴見 鶴見花月園公園の子どもたちのスケッチをご紹介します。 2022年4月5日は仕事を辞めて、いよいよお絵描きに重心を置ける環境となって、秋には美術クラブの展覧会にも大きな絵を出品したいと…

南区 大岡川プロムナードのサクラ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 4月5日(金) 今日は、南区大岡川プロムナードのサクラのスケッチをご紹介します。 昨日は、夕方から美術クラブの人物デッサン会に参加するために出かけるのですが、会場に行く途中には大岡川が流れています。 大岡川プロ…

鶴見区 三ッ池公園中の池のサクラ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 4月4日(木) 今日は、鶴見区 三ッ池公園中の池のサクラのスケッチをご紹介します。 2020年4月3日は金曜日です。3月31日で定年退職して同じポストで再任用となりましたが、週の勤務日のうち金曜日を公休日にしてもらいま…

沖縄県名護市 オリエンタルホテルの夕陽

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 4月3日(水) 今日は、沖縄県名護市 オリエンタルホテルの夕陽のスケッチをご紹介します。 1年前の4月2日から妻と南国リゾートミステリーツアーという企画旅行に参加してきました。 初日は午後に那覇空港に到着してからバ…

鎌倉市雪ノ下 鶴岡八幡宮の源平池

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩 4月2日(火) 今日は、鎌倉市雪ノ下 鶴岡八幡宮の源平池のスケッチをご紹介します。 昨日の朝は、前日までの夏のような天気から一変して雨がザアザアと降っていました。 午前中に横須賀市久里浜の歯科医に通院して治療をしても…

人物画 青い着物を着た女性

ワトソン F15 荒目 透明水彩 4月1日(月) 今日は、青い着物を着た女性の人物画をご紹介します。 先月2月22日の美術クラブのデッサン会では、着物の女性を描くことができました。 少し緑がかった青地の着物に赤系の帯をキリッと締めて、とても清楚です。 椅子…

鶴見区弁天町 入船公園のチューリップ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 3月31日(日) 今日は、鶴見区弁天町の入船公園のチューリップのスケッチをご紹介します。 昨日は、一気に春が訪れたような、と言うより一気に夏が訪れたような天気でした。 これでサクラも一気に咲くかなと思いましたが…

鶴見区 總持寺のサクラ

モンバルキャンソン F4 透明水彩 3月30日(土) 今日は、鶴見区 總持寺のサクラのスケッチをご紹介します。 2019年3月30日の土曜日、仕事は休みなので10時過ぎにはスケッチブックを持って散歩を兼ねて家を出ました。 この日もサクラのシーズンなので、とにかく…

大和市 ふれあいの森のサクラ並木

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 3月29日(金) 今日は、大和市 ふれあいの森のサクラ並木のスケッチをご紹介します。 2020年3月29日の日曜日は、大和市にあるふれあいの森にスケッチに出かけました。 ふれあいの森は、横浜駅から相鉄線に乗って大和駅で…

中区末吉町 大岡川プロムナードのサクラ並木

モンバルキャンソン F4 透明水彩 3月28日(木) 今日は、中区末吉町 大岡川プロムナードのサクラ並木のスケッチをご紹介します。 5年前の私の職場は金沢シーサイドライン沿いにありましたが、仕事の関係で京急黄金町駅近くの職場にも週に一度通っていました。 …

鶴見区 三ッ池公園のサクラ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 3月27日(水) 今日は、鶴見区 三ッ池公園のサクラをご紹介します。 一昨年の2022年3月27日の日曜日は、またまた三ッ池公園でスケッチをしていました。 もうすっかり春になっていて、下の池とテニスコートの間の園路の両…

中区 象の鼻パークの港務艇「おおとり」

モンバルキャンソン水彩紙 F4 透明水彩 3月26日(火) 今日は、中区 象の鼻パークの港務艇「おおとり」のスケッチをご紹介します。 7年前の2017年3月25日は、妻と二人で第33回全区都市緑化よこはまフェアを観に、中区象の鼻パークに来ました。 天気は薄曇りで…

2匹の子犬のスケッチ

モンバルキャンソン水彩紙 F6 透明水彩 3月25日(月) 今日は2匹の子犬のスケッチをご紹介します。 昨年の5月から1年間、静物画を勉強させて頂いた地区センターの水彩画教室は、3月4日で終了となりました。 先生の描いた絵を模写していくスタイルの教室で、風…

鶴見区 春の三ッ池公園

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 3月24日(日) 今日は、鶴見区 春の三ッ池公園のスケッチをご紹介します。 一昨年の3月20日の日曜日も、三ッ池公園でスケッチをしていました。 春はいつの間にか季節が進んでいきます。 昨日、ご紹介した三ッ池公園のスケ…

鶴見区 早春の三ッ池公園

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩 3月23日(土) 今日は、鶴見区の三ッ池公園のスケッチをご紹介します。 一昨年の3月13日の日曜日は、午前中に買い物を済ませてから、午後にスケッチブックを持って自転車で三ッ池公園に出かけました。 ソメイヨシノは、ま…

神奈川区西寺尾 西寺尾第4公園

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩 3月22日(金) 今日は、神奈川区西寺尾の西寺尾第4公園のスケッチをご紹介します。 2022年3月12日は土曜日で、気持ちよく晴れ渡っていました。 成人病検診で体重をコントロールするように、という指示が出て散歩を習慣づけてき…

鶴見区鶴見 總持寺の大梵鐘(だいぼんしょう)

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩 3月21日(木) 今日は、鶴見区鶴見 總持寺の大梵鐘のスケッチをご紹介します。 2022年3月21日は、あと10日で44年間勤めた仕事を卒業して、肩の荷をおろすことができます。 これからは妻と二人で好きなことを好きなだけ楽しむこ…

人物画 裸婦のクロッキー

世界堂クロッキー帳(50㎝×66㎝) チャコール鉛筆 3月20日(水) 今日は、裸婦のクロッキーをご紹介します。 昨日ご紹介した裸婦のデッサンと同じモデルの方が翌週の3月15日の美術クラブにも来ていただけました。 20分ポーズを2回やって、別の20分ポーズも2回や…

人物画 裸婦のデッサン

世界堂クロッキー帳(50㎝×66㎝) チャコール鉛筆 3月19日(火) 今日は、裸婦の人物画デッサンをご紹介します。 3月8日は、美術クラブのデッサン会でした。モデルが20分のポーズを2回とってくれるので、その間に鉛筆の形をした木炭で仕上げます。 今回は座りポ…

千葉県南房総市千倉町 ペンションビーチハウス

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 3月18日(月) 今日は、千葉県南房総市千倉町のペンションビーチハウスのスケッチをご紹介します。 先月の2月29日からビーチハウスというペンションに行ってきました。 ビーチハウスは、10年ぐらい前に私が偶然インターネ…