海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

神奈川区 子安台公園から望むキリンビール工場

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩

 4月7日(日)
 今日は、神奈川区 子安台公園から望むキリンビール工場のスケッチをご紹介します。
 2022年4月6日の水曜日は、天気がとても良くて午前中は三ッ池公園のボランティアとして活動していました。
 この日はスケッチブックを持っていなかったので、お弁当を食べた後は散り始めたサクラをたくさん取材撮影してから家に帰りました。
 でも、夕方になってやっぱりスケッチをしたくなって、自宅近くの子安台公園にスケッチブックをもって出かけました。
 もう5時近くですが、まだ明るくて急いでスケッチを始めました。
 子安台公園は丘の上にあって、鶴見から横浜港にかけて海側を見渡すことができます。公園の真下を首都高速道路が通りぬけていて、その向こうにはビール工場のキリンビアビレッジが見えます。遠く大黒ふ頭のつばさ橋も良く見えています。
 手前には丘の縁にススキの枯草が生い茂っていました。
 見晴らしの良いベンチに座って、いつも見ているお気に入りの鶴見の風景を、あらためてスケッチしてみて、やっぱりいい眺めだなと思います。
 この景色は、現在も妻との散歩コースのハイライトで、このベンチに二人で座って毎日、サクラの咲き具合や野鳥の鳴き声に耳を澄まして、鳥の姿を探したり、羽田空港への着陸態勢に入った旅客機を望遠鏡で追いかけたりしています。