海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 三ッ池公園中の池のサクラ

ヴィフアール水彩紙 荒目 F4 透明水彩

4月4日(木)
 今日は、鶴見区 三ッ池公園中の池のサクラのスケッチをご紹介します。
 2020年4月3日は金曜日です。3月31日で定年退職して同じポストで再任用となりましたが、週の勤務日のうち金曜日を公休日にしてもらいました。
 その最初の公休日、仕事に行かなくていいし、やっぱり三ッ池公園のサクラをスケッチしたくて出かけてきました。
 今年と違ってサクラはもう満開を過ぎて散りはじめになっていました。
 ただ、園内はコロナ禍が始まったばかりで、人出は比較的少なく、食事を伴う宴会などはもってのほか、みんな少人数で大人しくサクラを見て回るだけでした。
 私は満開のサクラを取材用にスマホで撮りまくってから、最後に中の池の畔で池に大きく枝を伸ばしたサクラのスケッチをすることにしました。
 構図としては園路を楽しく散策する人たちを中心にサクラ並木を背景に配置して、池は入れずに園路に落ちている影を入れて、春の割と強い日差しを描いてみました。
 ただ、今見直してみるとサクラにオペラというピンク色の絵具で描きすぎてしまい、返ってサクラに見えないなと反省しています。

 サクラはピンクと言う固定概念に縛られていたのだと思います。