海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鎌倉市雪ノ下 鶴岡八幡宮の源平池

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩

4月2日(火)
 今日は、鎌倉市雪ノ下 鶴岡八幡宮の源平池のスケッチをご紹介します。
 昨日の朝は、前日までの夏のような天気から一変して雨がザアザアと降っていました。
 午前中に横須賀市久里浜の歯科医に通院して治療をしてもらった後は、まっすぐ家に帰るのはもったいないので、JR横須賀線に乗って鎌倉に行くことにしました。
 鎌倉駅に着くと、みなとみらいもそうですが、ここは日本?と思うほど、外国の方たちがたくさん観光に来られています。
 いろいろな国の言語を聞きながら、駅前のバスターミナルを過ぎて段葛(だんかずら)を歩いていると、やんでいた雨がポツポツとまた降ってきました。
 段葛のサクラ並木を描こうと思っていましたが、まだ一分咲きだし雨も降ってきたし、これはスケッチは無理かなと思いましたが、とにかく鶴岡八幡宮までは行ってみました。
 以前に舞殿をスケッチしていたら警備の方から注意されたので、今日は源平池の藤棚に行ってみました。
 源平池のサクラも一分咲きぐらいでしたが、藤棚のおかげで少しは雨がしのげるかと思い、ベンチからぼたん庭園を望む構図で描くことにしました。
 手前には小さな島のサクラと樹木を配し、橋でつながった向こう岸にもサクラ並木とぼたん庭園の白い傘や見学の人たちを描いて、水面には、元気にえさをもらっているカルガモたちを入れたら完成です。

 サクラは折角なので、満開にして描いてみました。
 そしたら、台湾から来られた女の子が私のすぐ隣で満開のサクラを興味津々に見ていて、声を描けたらお母さんと一緒にこの絵の写真を撮って行かれました。あとで、お母さんとどんな話をしたのかな。