海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

大和市 ふれあいの森のサクラ並木

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

3月29日(金)
 今日は、大和市 ふれあいの森のサクラ並木のスケッチをご紹介します。
 2020年3月29日の日曜日は、大和市にあるふれあいの森にスケッチに出かけました。

 ふれあいの森は、横浜駅から相鉄線に乗って大和駅で降りて徒歩12分ほどで着きます。
 ここは、以前にカルチャーセンターのお絵描き仲間が紹介してくれて一緒にスケッチに出かけました。以来、お気に入りの公園のひとつになりました。
 大和駅前のプロムナードを過ぎるとすぐに公園に入って下り坂を降りていくと小川のような引地川に出ます。
 少し行くと広々したふれあい広場に出て、サクラ並木が続いているのでここでスケッチを始めました。
 ただ、公園はここで終わりではなくて、そのまま川沿いに歩いて行くと東名高速道路の下は、川と歩道のガードになっていて通り抜けられます。
 さらに一般道路を横断すると今度は泉の森という公園に入ります。この公園は大きな池や水車小屋、吊り橋や自然観察センターがあって、本当に自然豊かなところです。

 さらに国道246号線の下を通ると野鳥観察デッキや大和水源地にたどり着けます。
 さて、サクラのスケッチの方は、満開のサクラ並木と引地川をいれた構図にして、右後ろから光が当たっているのでサクラは明るく、右側の雑木林は暗く影になっていました。手前に散策に来た女性二人を配置して春の公園の雰囲気を出しました。