海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 根岸森林公園のスタンドとサクラ

 

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩

3月11日(月)
 今日は、中区の根岸森林公園のスタンドとサクラをご紹介します。
 2023年2月の下旬には有志スケッチ会で根岸森林公園の梅林をスケッチしようと計画していたのですが、雨等で予定が変更となり3月11日に行くこととなりました。
 根岸森林公園は、日本初の本格的競馬場であった根岸競馬場の跡地につくられた約18ヘクタールの公園です。
 現在でも競馬場の遺構である旧一等馬見所のスタンドが現存していて、立ち入りはできません。鉄骨鉄筋コンクリート造で地上7階、地下1階で観覧席の収容人数は4,500人だったそうです。
 公園に着くと、やはり梅はもうほとんど散っていました。

 そこで、公園の一番奥にある旧一等馬見所のスタンドまで行くと、手前の芝生広場の周囲にはサクラ並木が連なっています。
 ただし、3月11日では残念ながら咲いていませんでしたが、せっかくスケッチに来たのだからと、せめて絵の中では咲かせてみようと、満開のソメイヨシノを描いてみました。

 

 今日は3月11日、東日本大震災福島原発の事故が発生してから13年経ちました・・・
 たくさんの方が命を落とされたことに本当にご冥福をお祈りします。また、今でも避難されたまま多くの方が帰還できていない現状もあります。
 私にできることは何なのか。いつも漠然と考えています。
 私にできることは、大震災の記憶を風化しないよういつも意識して、家族を守るためできる限りの備えをしておくことです。

 備えの中には、モノの用意だけでなくて、家族や特に妻との間で、あとでこうしておけば良かったと後悔することの無いような関係をいつも築いておきたいと思っています。