海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区新港ふ頭 ハンマーベッドクレーンから望むみなとみらい

モンバルキャンソン F6 透明水彩

3月12日(火)
 今日は、中区新港ふ頭 ハンマーベッドクレーから望むみなとみらいのスケッチをご紹介します。
 一昨日、3月9日(土)は有志スケッチ会でみなとみらいのスケッチに出かけました。
 とても晴れていて綺麗な景色が望めたのですが、風が強くて困りました。
 ぷかりさん橋に集合しましたが、ぷかりさん橋は休業中なので、女神橋を渡って新港パークも過ぎてハンマーベッドクレーンの下まで来ました。
 帽子も飛ばされそうな強風ですが、クレーンに近い階段状のひな壇の後ろ側はちょうど北風を避けられて、しかも日光も当ってポカポカしていました。
 ここしかスケッチできない、ここ以外では風が強くて苦行になってしまうと思いました。
 ここからみなとみらいを見ると手前に駐車場の自動車が見えてしまいますが、この際贅沢は言えません。
 そうであれば、駐車場の自動車もあえて入れて、みなとみらいのインターコンチネンタルホテルからランドマークタワー、観覧者までを入れた構図で描いてみました。
 自動車の向こうには岸壁に係留された船も見えていて、手前の自動車、船舶、ビル群の近景、中景、遠景の描き分けが難しかったです。