海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 さくらみらい橋から望む薄暮のみなとみらい

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

1月15日(月)
 今日は、中区 さくらみらい橋から望む薄暮のみなとみらいのスケッチをご紹介します。
 薄暮のみなとみらいは、ビルの部屋や街灯、自動車などのあらゆる照明が点灯されはじめて、とても綺麗な風景です。特に大岡川の川面に映るあかりは、ゆらゆらと揺らめきながら虹色の輝きを放ちます。
 2021年1月9日に横浜市役所の用事を済ませて、さくらみらい橋から薄暮のみなとみらいを撮影して、家に帰ってから写真でスケッチしました。
 主役は当然、暗くなってきた大岡川の水面に揺らめくあかりとビルの照明群です。
 普段はあまり描かない薄暮の絵でしたが、描いてみるとビルの窓や水面の滲みの中の窓の表現をマスケットインクでササッと抜いて表現してみたり、滲みの中にいろいろな色を溶かし込んでみたりと、結構楽しい作業だなと思いました。