海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都筑区 徳生公園

アルビレオ AB-B3 透明水彩 1月31日(水) 今日は、都筑区徳生公園のスケッチをご紹介します。 1月22日は、有志スケッチ会で市営地下鉄センター北駅に集合してから、みんなで遊歩道を歩いて公園に向かいました。 昨年末の下見スケッチの時より暖かく、日向では…

鎌倉市岡本 大船フラワーセンターグリーンハウス

モンバルキャンソン F4 透明水彩 1月30日(火) 今日は、鎌倉市岡本の大船フラワーセンターグリーンハウスのスケッチをご紹介します。 昨日、ご紹介した大船フラワーセンターのスケッチを描いた後、とても寒いので大きな熱帯植物を展示しているグリーハウスと…

鎌倉市岡本 大船フラワーセンター

モンバルキャンソン F4 透明水彩 1月29日(月) 今日は、鎌倉市岡本の大船フラワーセンターのスケッチをご紹介します。 カルチャーセンター時代の仲間と冬のスケッチは何処に行こうかと教室で相談していて、大船フラワーセンターなら花が咲いているかも、と言…

京都府宇治市 宇治川と鵜飼舟

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月28日(日) 今日は、京都府宇治市の宇治川と鵜飼舟のスケッチをご紹介します。 昨日の宇治川の上流の風景と異なり、今日のスケッチは川の中央にある塔の島へと渡る赤い橋から下流側を望んだ構図です。 宇治川の下流に…

京都府宇治市 冬の宇治川

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月27日(土) 今日は、京都府宇治市の宇治川のスケッチをご紹介します。 昨日のブログでご紹介した平等院を拝観した後、宇治川に出ると堤防の上が遊歩道になっていて散策をたのしめました。 上流に向かって行くと鵜飼の…

京都府宇治市 冬の平等院

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月26日(金) 今日は、京都府宇治市の平等院のスケッチをご紹介します。 2020年12月27日は、滋賀県大津から京都府宇治市に鉄道で移動して来ました。 これまで、京都には何度も旅行で行きましたが、平等院は私も妻も行っ…

滋賀県草津市 県立琵琶湖博物館から望む琵琶湖

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月25日(木) 今日は、滋賀県草津市 県立琵琶湖博物館から望む琵琶湖のスケッチをご紹介します。 2020年12月25日は、レンタカーを借りて草津市にある県立琵琶湖博物館に行きました。 1996年に開館した湖をテーマとした博…

滋賀県彦根市 玄宮園(げんきゅうえん)から望む彦根城

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月24日(水) 今日は、滋賀県彦根市 玄宮園(げんきゅうえん)から望む彦根城のスケッチをご紹介します。 12月25日は妻の誕生日なので毎年クリスマスケーキ兼バースデーケーキを食べているため、なんだか損した気分だとい…

中区 大さん橋ふ頭から望む氷川丸

モンバルキャンソン F4 透明水彩 1月23日(火) 今日は、中区 大さん橋ふ頭から望む氷川丸のスケッチをご紹介します。 横浜港を描きたくて大さん橋ふ頭ビルまで来ました。 大さん橋ふ頭は、船舶の巨大化と大さん橋そのものが設備更新時期を迎えたため、1989年…

中区 馬車道

アルビレオ AB-B3 透明水彩 1月22日(月) 今日は、中区馬車道のスケッチをご紹介します。 1月14日は新年最初の有志スケッチ会の日で馬車道に出かけました。 年末に下見した際のスケッチ場所とは反対側の歩道から描きました。 同じ縦構図なのですが、右側のビ…

鶴見区獅子ヶ谷 みその公園横溝屋敷

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月21日(日) 今日は、鶴見区獅子ヶ谷のみその公園横溝屋敷のスケッチをご紹介します。 2023年1月末に自宅から妻に買ってもらったばかりの電動アシスト自転車に乗って獅子ヶ谷市民の森の少し先にあるみその公園横溝屋敷…

川崎市 多摩川土手と京浜急行

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月20日(土) 今日は、川崎市の多摩川土手と京浜急行のスケッチをご紹介します。 2022年11月、多摩川のスケッチをしてみたいと思い、スケッチブックを持って京急川崎駅から東京方面に歩いて行くと国道409号線を横断して…

人物画 ベッドに座った裸婦

アルッシュ F20 荒目 透明水彩 1月19日(金) 今日は、ベッドに座った裸婦の人物画をご紹介します。 以前通っていたカルチャーセンターの水彩画教室では、今の美術クラブと同様にヌードのモデルさんを水彩で描く機会がありました。 2020年9月1日も、いつも来て…

静物画 柚子、柿、シクラメンとこけし

モンバルキャンソン F6 透明水彩 1月18日(木) 今日は、柚子、柿、シクラメンとこけしの静物画をご紹介します。 地区センター水彩画教室では、モチーフである先生の絵の中からできるだけ季節感を感じることのできる材料を選ぶようにしています。 その中で、は…

都筑区 徳生公園(とくしょうこうえん)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月17日(水) 今日は、都筑区の徳生公園のスケッチをご紹介します。1月5日は朝から天気も良くて家の用事もないしボランティアの予定もありません。 さて、今日は何処にスケッチに行こうかと朝ご飯を食べながら考えて、今…

熱海市 糸川遊歩道

モンバルキャンソン F4 透明水彩 1月16日(火) 今日は、熱海市の糸川遊歩道のスケッチをご紹介します。 2018年1月7日に小学校からの友人2人と熱海に旅行に行きました。 私の小学校のクラス会は、ずっと同じ幹事さんでとても頑張ってくれていて、二十歳の頃か…

中区 さくらみらい橋から望む薄暮のみなとみらい

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月15日(月) 今日は、中区 さくらみらい橋から望む薄暮のみなとみらいのスケッチをご紹介します。 薄暮のみなとみらいは、ビルの部屋や街灯、自動車などのあらゆる照明が点灯されはじめて、とても綺麗な風景です。特に…

西区 日本丸メモリアルパークから望むみなとみらい

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月14日(日) 今日は、西区 日本丸メモリアルパークから望むみなとみらいのスケッチをご紹介します。 昨年12月8日は、ヨコハマらしい風景を描きたくてJR桜木町駅まで来ました。 ヨコハマと聞いて誰でもが思い浮かべるイ…

鶴見区 冬の三ッ池公園 中の池

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月13日(土) 今日は、鶴見区 冬の三ッ池公園 中の池のスケッチをご紹介します。 2024年最初のスケッチは、やはり三ツ池公園でした。 多くの方たちが仕事始めで出勤される4日(木)に、私はスケッチブックをリュックに入れ…

鶴見区 三ッ池公園の分区園

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月12日(金) 今日は、鶴見区 三ッ池公園の分区園のスケッチをご紹介します。 分区園は、三ッ池公園北口近くのテレビ神奈川鉄塔の下にあり、三ッ池公園を活用する会というボランティア団体が公園管理者から許可を得て分…

鶴見区 冬の三ッ池公園

モンバルキャンソン F4 透明水彩 1月11日(木) 今日は、鶴見区 冬の三ッ池公園のスケッチをご紹介します。 2017年末、明日はもう大晦日という時に三ッ池公園に散歩を兼ねてスケッチに行ってきました。その時はまだ自転車を持っていなかったので片道1時間近く…

中区 馬車道

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月10日(水) 今日は、中区 馬車道のスケッチをご紹介します。 新年最初の有志スケッチ会は1月13日(土)に馬車道を計画しています。 そこで、昨年12月29日(金)に年末最後のスケッチとして下見も兼ねて馬車道に行ってきま…

中区 山手イタリア山庭園から望む石川町、関内

モンバルキャンソン F2 透明水彩 1月9日(火) 今日は、中区 山手イタリア山庭園から望む石川町、関内のスケッチをご紹介します。 昨年末に山手イタリア山庭園でスケッチ会をした際に、スケッチ仲間からずっと以前に美術クラブでスケッチに来た際に洋館や庭園…

中区 山手イタリア山庭園のメタセコイア並木と外交官の家

アルビレオ AB-B3 透明水彩 1月8日(月) 今日は、中区 山手イタリア山庭園のメタセコイア並木と外交官の家のスケッチをご紹介します。 2023年12月22日は年末最後の有志スケッチ会で、JR石川町駅から徒歩5分で着く山手イタリア山庭園に行きました。 山手イタリ…

中区 三渓園の紅葉と三重塔

アルッシュ F15 荒目 透明水彩 1月7日(日) 今日は、中区 三渓園の紅葉と三重塔のスケッチをご紹介します。 6年前の2017年11月12日にスケッチ仲間と紅葉を描きに三渓園に出かけました。 一昨日と昨日にご紹介した絵とほぼ同じ構図ですが、観心橋を渡った中の…

中区 三渓園の観心橋と三重塔(修正)

アルビレオ AB-B3 透明水彩 1月6日(土) 今日は、中区 三渓園の観心橋と三重塔のスケッチをご紹介します。 昨日、ご紹介したスケッチ会では、作画が終わるとその場で参加者の作品を持ち寄り、並べて一人づつ説明をして絵に関する意見交換を行います。 私の作…

中区 三渓園の観心橋と三重塔

アルビレオ AB-B3 透明水彩 1月6日(土) 今日は中区 三渓園の観心橋と三重塔のスケッチをご紹介します。 2023年12月9日は、有志のスケッチ会で三渓園に行ってきました。 当日は、風もなくとても天気に恵まれました。 大池の右側は日当たりも良いのですが、園…

静物画 イノシシの民芸品とバラ

ヴィファール水彩紙 F6 荒目 透明水彩 1月4日(木) 今日は、イノシシの民芸品とバラの静物画をご紹介します。 地区センターの水彩画教室で、先生の描かれた絵にイノシシの民芸品の絵がありました。 見たことの無い民芸品でしたが親子のイノシシがとてもかわい…

東京都大田区羽田 穴守稲荷神社(あなもりいなりじんじゃ)

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月3日(水) 今日は、東京都大田区羽田の穴守稲荷神社のスケッチをご紹介します 2年前の2021年11月26日は、金曜日でしたが定年後の再任用となっていたため、週休3日で公休日を金曜日にしていました。 公休日は、家の掃除…

沖縄県国頭村 オクマプライベートビーチ&リゾート

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩 1月2日(火) 今日は、沖縄県国頭村のオクマプライベートビーチ&リゾートのスケッチをご紹介します。 このホテルは、戦後米軍から返還されたVoice of America(極東米軍放送基地)跡地に、日本航空が主体となって開業しま…