海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

都筑区 徳生公園

アルビレオ AB-B3 透明水彩

1月31日(水)
 今日は、都筑区徳生公園のスケッチをご紹介します。
 1月22日は、有志スケッチ会で市営地下鉄センター北駅に集合してから、みんなで遊歩道を歩いて公園に向かいました。
 昨年末の下見スケッチの時より暖かく、日向では暑いくらいでした。
 それぞれ池の周りからスケッチをはじめて、私は前回はトイレ近くの池の畔から描きましたが、今回は反対側の東屋からトイレを入れた構図で描いてみました。
 左手には中の島、右手が雑木林で手前の水辺の半分は水位が下がって湿地帯になっていて、正面にトイレの建物を入れました。
 冬の公園の雑木林は、日差しが良く入り込み斜面地にいくつもの木立の影が見えてとても綺麗です。
 そんな公園に地元の小学生たちが先生と一緒にタブレットを持って、次々に公園の様子を写真撮影しています。一人に聞いてみると「総合学習の時間を使って、地元の方たちにこの公園をボクたちが紹介するとしたら、こんな写真が良いなと言うのを撮っています。」と、とても丁寧でしっかりした答えが返ってきました。
 タブレットを使いこなし、このあときっとプレゼンをするための文章も作るのでしょう。
 今の小学生もすごいけれど、それを教える先生もすごいな、と感心しながら、撮影する生徒2人と先生を画面に入れて仕上げにしました。