海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区野毛町 野毛こうじ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月1日(木)
 今日は、中区野毛町 野毛こうじのスケッチをご紹介します。
 2月の有志スケッチ会では野毛のスケッチを予定しているので、下見を兼ねて先週初めにスケッチに行ってきました。
 野毛の街らしい風景を描いてみたいと思い、頭に浮かんでくるのは大岡川沿いの野毛都橋商店街ビルのアールのついた建物ですが、今回は野毛のまちの中を描きたかったので、あえて中に入って行きました。

 入って行くと「野毛こうじ」とアーケードに書かれた路地のスタート地点が三角形の小さな公園のようなところがあり、その真ん中に大きな木が一本すっくと生えています。

 ここから見ると辻が五つあってどこを見ても野毛らしい感じです。五辻の中から「野毛こうじ」を選んでスケッチをはじめました。
 連なるアーケードや提灯、いくつもの看板、ビルの向こうにはランドマークタワーの突端が見えています。

 路地には朝から仕込みの材料を搬入する軽自動車や出勤してくる人たちが歩いていますが、酔った人たちはまだ一人もいません。
 今日は、描き始める前に野毛や横浜の歴史に詳しい小学校からの友人に連絡を入れてランチを食べることにしました。

 彼は写真をやっているので私が描き終える前に到着しましたが、一人で野毛の日常を素敵に切り取る写真を撮っていて、待たせてしまう気兼ねが必要なく、気楽に描くことができました。