海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 馬車道

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

1月10日(水)
 今日は、中区 馬車道のスケッチをご紹介します。
 新年最初の有志スケッチ会は1月13日(土)に馬車道を計画しています。
 そこで、昨年12月29日(金)に年末最後のスケッチとして下見も兼ねて馬車道に行ってきました。
 馬車道は、歩道が整備されているので、比較的広くベンチや椅子も結構配置されていて描きやすいと思います。それと、ガス灯などの照明も洒落た作りになっていて面白いと思います。

 絵として構図を考えるときに、ビルや街路樹、自動車や歩行者を一点透視図法で入れてみて、奥行きのある生きている街を画面の中で再現出来たら良いなと思っています。
 そこで大切なのは、やはり光と影の表現です。日向のビル群と影側のビル群の描き分け、車道に落ちるビルの斜めの影や自動車や歩行者の影の処理をうまくできたらきっと上手くいくだろうと思って描いていました。