海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 馬車道

アルビレオ AB-B3 透明水彩

1月22日(月)
 今日は、中区馬車道のスケッチをご紹介します。
 1月14日は新年最初の有志スケッチ会の日で馬車道に出かけました。
 年末に下見した際のスケッチ場所とは反対側の歩道から描きました。
 同じ縦構図なのですが、右側のビル、道路、車道はほぼ影に入り、左側のビルの上の部分のみに日が当たっていました。そんな影の面積の方が多い構図で描いてみたいと思い右側の歩道から描きました。
 結果としては、もっと明暗の対比を付けた方が面白かったかなと思いました。明るい面のビルをもっと際立たせるためには影の色をもっと強く入れなければいけないなと思いました。
 全体としては、馬車道らしいアーチやガス灯を模した街灯や街路樹、洒落たベンチに座る親子や歩行者などを入れたら完成です。