海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 馬場花木園の鯉のぼりのスケッチ

ヴィフアール 荒目 F4 透明水彩

5月9日(木)
 今日は、鶴見区 馬場花木園の鯉のぼりのスケッチをご紹介します。
 昨日は、三ッ池公園のボランティアの後に、馬場花木園に自転車で向かいました。
 来週の有志スケッチ会ではアヤメを描けたらいいなと思い、馬場花木園に行くことにしていたので、その下見を兼ねてスケッチに行ってみました。
 しかし、池の周りのアヤメの7割ほどはすでに散っていました。少し遅かったようです。
 来週は、何を描こうかなと古民家の方に歩いて行くと、なんとまだ鯉のぼりが泳いでいました。
 スタッフの方にお聞きしたら、本当はすぐにでも仕舞いたいが、雨で濡れているので、乾かしているとのこと。
 今年はまだ1枚も鯉のぼりの絵を描いていなかったので、ちょうどいいと思い、古民家の母屋と白い入道雲を背景に描いてみました。

 構図は、鯉が登って行くように泳いでいるので、縦構図にしました。
 おそらく鯉のぼりは今日か明日には仕舞われてしまうでしょう。
 でも、来週のスケッチ会は、すい連の池でも、古民家でも、新緑でも、描くモチーフは沢山あるので、あまり気にしないで行こうと思います。