海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

鶴見区 馬場花木園の枝垂れ梅

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月17日(土)
 今日は、鶴見区の馬場花木園の枝垂れ梅のスケッチをご紹介します。
 今週水曜日は三ッ池公園ボランティアを終えたら、梅のスケッチをしたいと思い、スケッチブックを持参してきました。
 しかし、あいにく三ッ池公園の梅は、もう満開を過ぎていて絵にするには少し遅かったようです。
 そこで、自転車に乗って10分ぐらいの馬場花木園に行ってみることにしました。
 無料の園内にはいると、蓮池の周りには、カワセミの撮影に来られたカメラマンがヅラッと三脚を広げて並んでます。その横を通って右手奥の小さな茅葺きの家に行くと枝垂れ梅が7分咲きぐらいで2本咲いていました。
 太陽は私の左後ろから差していて、枯れた芝生に影を落としています。
 背景の茅葺きの家と雑木林の前には枝垂れ梅の白い花がとても綺麗に浮き上がってみえます。
 梅の下には年配のカップルがスマホで梅の写真を撮影し、スタッフの女性はジョウロで草花への水やりが忙しいそうです。
 そんな早春の枝垂れ梅の景色をスケッチしてきました。