海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

港北区大倉山 大倉山公園の淡路枝垂れ(あわじしだれ)

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩

2月16日(金)
 今日は、港北区大倉山の大倉山公園の淡路枝垂れをご紹介します。
 2023年2月24日は、有志スケッチ会で大倉山公園を訪問しました。
 梅林は、翌日の2月25日から26日にかけて3年ぶりの大倉山観梅会が開催されるとのことで、前日の午後には、あちこちにテントが張られて立ち入り禁止エリアが作られていたので、間一髪のスケッチ会でした。
 参加者は、園内のあちこちでスケッチしていましたが、私は池の近くの淡路枝垂れに目が留まりました。
 まるで枝垂れ柳のようなシルエットで淡いピンクの梅の花が綺麗に咲き誇っていました。
 この梅を主役にして、今回も背景の雑木林の暗さを利用して梅の花の淡いピンクを浮き上がらせてみました。