海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区海岸通 ジャックカフェ

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

2月19日(月)
 今日は、中区海岸通のジャックカフェのスケッチをご紹介します。
 3年前の2020年1月25日は、横浜市役所の移転前の最後の姿をスケッチしておきたくて関内に来ていました。
 市役所のスケッチを終えてから、さて、次はどうしようかなと考えて、まだ時間もあるのでもう一枚描きたいなと思い、海の方に歩いて行きました。
 日本大通りを歩いて、大さん橋ふ頭の入り口まで来ると、ジャパンエキスプレスビルの前では冬なのにオープンテラスで食事をされている方たちがいました。
 となりのスカンジアレストランはスケッチをしたけれど、このジャックカフェではスケッチしたことはなかったので、早速、このヨーロッパのカフェのような雰囲気のお店を描き始めました。
 ジャパンエキスプレスビルは、1930年に船客送迎や移民乗船斡旋などを行う会社の本社ビルとして竣工し、淡いピンク色のタイル貼りの外壁や左右対称の窓の配置が特徴的な異国情緒たっぷりの建物です。
 手前には沢山の植木が置かれ、テーブルの向こうには緑色の大きなビール瓶のモニュメントがとてもユニークなお店の様子を、やや逆光気味の光で楽しげに遅い昼食をとっている構図でスケッチをしました。
 しかし、残念ながらジャックカフェは日本大通りに移転してしまい、今はもうこの風景をスケッチすることはできません。