海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

中区 日本大通りと神奈川県庁

ヴィファール水彩紙 F4 荒目 透明水彩

12月6日(水)
 今日は、中区 日本大通りと神奈川県庁のスケッチをご紹介します。
 昨日、ご紹介した11月11日に予定していた有志スケッチ会には急用で参加できなくなってしまいました。下見スケッチまでしたのにとても残念でした。それとイチョウの紅葉の様子が気になっていたので、11月16日にもう一度日本大通りに行ってスケッチをしてきました。
 イチョウ並木は、下見スケッチの時よりは黄色く色づいてきていましたが個体差も大分あるのかと思いました。
 今回は県庁を大きく入れてゾウの鼻パーク側を望む構図をとってみました。
 県庁は1923年の関東大震災で旧庁舎が消失して、1928年10月31日に現在の庁舎が完成し、塔屋はキングの塔として県民からとても親しまれている歴史的建造物です。
 今回も午後遅くから描き始めたので、途中で日も暮れてしまい画面が見えなくなったで切り上げて、あとは家で写真を見ながら仕上げました。
 県庁が主役ですが、比較的省略気味に描いて、どっしりとした重厚感を出せればいいなと思って描きました。