海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

東京都世田谷区 九品仏浄真寺の本堂とモミジ

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩

12月9日(土)
 今日は、東京都世田谷区 九品仏浄真寺の本堂とモミジのスケッチをご紹介します。

 いよいよ秋の日帰りスケッチ会の本番で九品仏浄真寺に来ました。総勢20人くらいで参道に集合してから描き始めました。

 あらかじめお寺にスケッチの申請をしておいて許可をもらっています。こんな手続きも今までのスケッチ仲間とのお絵描きではやったことはありませんでした。
 下見から1か月以上が経った12月4日は境内のモミジが真っ赤に紅葉していて、本当綺麗でした。
 私は境内の奥まで行ってから本堂側を望み、真っ赤なモミジや黄色のイチョウを入れた構図で描き始めました。手前には大分切られた桜の木がオブジェのように立っていて、逆光気味の光を受けて強い影を落としています。モミジやイチョウの葉はその光を透過して綺麗に透けて見えています。
 そんな秋の雰囲気を感じてもらえるように描いていました。