海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

東京都世田谷区 九品仏浄真寺の山門(仁王門)

ヴィファール水彩紙 F8 荒目 透明水彩

12月10日(日)
 今日は、東京都世田谷区の九品仏浄真寺の山門(仁王門)のスケッチをご紹介します。
 美術クラブの参加者は油絵の人が多いので、水彩画の私としてはもう一枚スケッチが描けるのでラッキーです。
 今度は、山門を正面から描くことにしてみました。行ってみると美術クラブの人たちが結構集まって描いていました。
 2021年12月4日は土曜日で天気もとても良かったので、紅葉で有名な九品仏浄真寺には沢山の参拝の方が来られていました。
 なので、スケッチ参加者は、東門近くの参拝客の通行の邪魔にならないところで描いていたようです。私もその中に入ってイーゼルを広げました。
 正面に見える山門とその前で紅葉したモミジを入れて記念写真を撮っている参拝の方たちを入れた構図で描き始めました。
 赤く紅葉したモミジの葉と緑のままのモミジの葉が交錯して、石畳に影を落としています。
 描いている途中で、あれ? この構図に似た絵を描いた記憶があるなと思い、カルチャーセンターの先生が撮影された写真をもとに水彩画教室でスケッチしたことを思い出しました。