海の風来坊のお絵描き教室

 水彩画スケッチなどの紹介ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀市久里浜 平作川の夫婦橋

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 6月30日(金) 今日は、久里浜の平作川にかかる夫婦橋をスケッチしてきたのでご紹介します。 実は私の歯のかかりつけ医は、久里浜にあるので、3か月に一度は、定期的に通っています。今日は、先月の定期メンテナンスで虫歯…

浜松市 浜松城公園

ヴィファール水彩紙 F4 粗目 透明水彩 6月29日(木) 今日は、5月8日(月)からの浜松市旅行で最初に立ち寄った浜松城のスケッチをご紹介します。 新幹線で浜松に到着してから、レンタカーを借りて、まっすぐ浜松城に向かいました。我が家では、旅行の行先にお城…

鶴見区 鶴見川 生麦貝ノ浜緑地の子供たち

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 6月28日(水) 今日は、鶴見川の生麦貝ノ浜緑地で遊ぶ子どもたちをスケッチしたので紹介します。 鶴見川は、サイクリングロードが整備されていて、貝殻の風景が見られる河口から公園や観光地の多い新横浜エリアを通過して…

沖縄県 石垣島 川平湾(かびらわん)

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 6/27(火) 今日は、石垣島の川平湾のスケッチをご紹介します。 6/25(日)に客船ダイヤモンドプリンセスは石垣島に寄港しました。石垣島ははじめて訪れましたが、立派な客船ターミナルがあり、島の方たちが埠頭で大きな凧を…

沖縄県 那覇市 識名園

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 6月25日(日) 今日は、沖縄県那覇市の識名園をスケッチしてきたので紹介します。 6月24日(土)7:00amに私たちの乗船したダイアモンドプリンセスは那覇港に入港しました。朝食後に下船して、まだ行ったことの無い琉球王朝最…

洋上の客船 デッキ風景

マルマンDRAWING BLOCK F4 透明水彩 6月24日(土) 今日は、客船ダイヤモンドプリンセスのデッキ風景のスケッチを紹介します。 6月21日(水)に横浜の大さん橋ふ頭から沖縄本島、石垣島、台湾をめぐる予定の客船ダイヤモンドプリンセスに妻と二人で乗船しました。…

鶴見区 横溝屋敷の鯉のぼり

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 6月22日(木) 今日は、5月2日(火)に訪問した鶴見区獅子ヶ谷にある横溝屋敷(よこみぞやしき)のスケッチを紹介します。 横溝屋敷は、江戸時代から続く豪農屋敷で1896年に建築された主屋・蚕小屋のほか、江戸時代後期の文庫…

沖縄県 備瀬(びせ)の水牛車

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 6月21日(水) 今日は、4月に行った沖縄ミステリツアーで備瀬(びせ)のフクギ並木の広場をゆっくり歩く水牛車の絵を描いたので紹介します。備瀬のフクギ並木は、6月17日(土)のページでご紹介しましたが、並木を抜けてバスの…

赤べこと紫陽花の静物画

ヴィファール水彩紙 F6 粗目 透明水彩 今日は、昨日の地区センターの教室で描いた赤べこと紫陽花の静物画を紹介したいと思います。赤べこは、福島県会津地方の郷土玩具で、赤には魔避けの効果があるとされていて、会津地方に1713年に天然痘が蔓延した時に、…

鶴見区 三ッ池公園の田植え

シチリア土産の手作り水彩紙 21㎝×15㎝ 透明水彩 6月19日(月) 今日は、6月11日の日曜日に県立三ッ池公園の田んぼでボランティアの方たちによる田植えの様子をスケッチしました。 親子で参加される方たちも多く、泥だらけになりながらも、楽しそうな歓声の中…

沖縄県 備瀬(びせ)のフクギ並木

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 6月17日(土) 今日は、4月の初めに妻と行った沖縄ミステリーツアーに参加したときのスケッチを紹介します。観光バスツアーだったので、レンタカーでどこに行こうというのではなく、ガイドさんに連れて行ってもらう、さらに…

金沢区 八景島のあじさい祭2

ヴィファール水彩紙 F8 粗目 透明水彩 6月16日(金) お絵描き教室の仲間と月に2回のペースでスケッチ会に出かけていて、今日は八景島の紫陽花を描きに行きました。6月4日にも、下見を兼ねてスケッチしてきましたが、まだ時期が早くて、咲いている数も色づきも…

緑のドレスを着た女性

ワトソン紙 F20 粗目 透明水彩 6月15日(木) 今日のデッサン会の教室では、緑のドレスを着た女性がモデルさんでした。とてもメリハリのあるプロポーションで、私としてはとても描きやすいモデルさんでした。 ドレスの下のからだや筋肉、骨格を意識して、そし…

花束を持つ女性

ワトソン紙 F20 粗目 透明水彩 6月14日(水) 今日は、4月に教室のデッサン会で描いた人物画を紹介します。人物を描くときは、いつも、頭、胸、腹、臀部、手足などがそれぞれちゃんと繋がっていて、関節で曲がるようになっているか、服をちゃんと着ていて、服…

中区 山下公園と氷川丸

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 6月12日(月) 先月は、展覧会がいくつかあり、その一つに県民ホールのギャラリーで私の作品を出品した展覧会がありました。そこに、私の小学校から同級だった親友が観に来てくれました。彼は写真を長くやっているので、構…

瀬谷区 長屋門公園2

ヴィファール水彩紙 F8 粗目 透明水彩 6月10日(土) 今日は、先日下見に行ってきた瀬谷区の長屋門公園に教室の仲間とスケッチに行ってきました。入口になっている旧大岡家長屋門は明治20年に建てられ、当時は養蚕業が盛んで、2階は蚕を飼育していたようです。…

浜松市 浜名湖ガーデンパーク

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 6月9日(金) 今日も、一か月前の浜松旅行の続きです。 浜松は、浜松フラワーパークのほかに、もう一つ、浜名湖ガーデンパークという大きくて無料の公園が整備されています。2004年に開催された「浜名湖花博」の跡地を利用…

浜松市 浜松フラワーパーク

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 6月8日(木) 今日は、一か月前の5月8日(月)から妻と浜松市へ旅行に行った時のスケッチをご紹介したいと思います。 浜松は何年か前に行った時に、このフラワーパークに初めて入園して、とても園内がゆったりと作られていて…

南区 中村川 吉野橋

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 6月7日(水) 今日は、知り合いがはじめて版画を作り、吉野町市民プラザで展示されていると聞いたので見に行ってきました。ほのぼのとした女の子の作品で、製作者の気持ちが伝わる作品でした。 帰りに、蒔田公園にでて、少…

中区 大岡川 都橋

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 6月6日(火) 今日は、桜木町駅で16:00から人と待ち合わせの用事があったので、野毛のあたりをスケッチしてみようと思い、2時間早く家を出ました。 日ノ出町駅から大岡川沿いを歩いて都橋まで行くと、橋の下の水面には、未…

子猫と菊の静物画

ヴィファール水彩紙 F6 粗目 透明水彩 6月5日(月) 今日の地区センターの水彩画教室では、猫と静物を描いてみました。 私の家では、かつて6匹の猫を飼っていましたが、あまりに身近な存在すぎて、猫たちを描くということはありませんでした。 今回、先生の作…

金沢区 八景島あじさい祭

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 6月4日(日) 昨日から八景島あじさい祭がはじまっているとのこと。まだ、あじさい祭には、行ったことがなくて、どんな様子かわからずに行ってみました。 八景島は、島外からスケッチすることはあっても、島内でのスケッチ…

自宅の紫陽花とバラ

マルマンスケッチブック A4 透明水彩 6月3日(土) 今日は、午後から晴れ間が見えてきたので、スケッチに行こうかと考えていたら、我が家の狭い庭の片隅に、今が盛りと紫陽花が青や紫の花を満開に咲かせていました。その後ろの薔薇も、かろうじて散らずに咲い…

横須賀市 ヴェルニー公園2

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 6月2日(土) 今日は、台風2号の影響で朝から荒天のため、1日中、ずっと家に居ました。風景スケッチにするか、静物にするか迷いましたが、先日の横須賀ヴェルニー公園のスケッチ会で、とても雰囲気の良いご高齢のカップルを…

瀬谷区 長屋門公園

コットマン水彩紙 F2 細目 透明水彩 6月1日(木) 今日は、アジサイで有名な瀬谷区阿久和にある長屋門公園に行ってきました。ここは、来週末にスケッチ会で訪問する予定で下見を兼ねてスケッチしてきました。 長屋門の古民家はとても立派な母屋(旧安西家)で、…

笹だんごの静物画

ヴィファール水彩紙 F6 粗目 透明水彩 5月29日(月) 今日は、雨が少し降っていましたが、近くの地区センターの教室で静物画を描いてきました。旬な時期は少し過ぎてしまいましたが、美味しそうな笹だんごとお茶をセットにして、見る人に「さあ、どうぞ」とい…